賢者の道も一歩から。祝、フラウ加入

 去年末に目標に据えたものの一つが、フラウの加入。アーカルムチケットがいっぱいになってきたため、本格的に周回を始めたのがこのころです。

そして先日、カウントを始めて約60日後のことでした。

 

f:id:kudan6066:20200605161539j:plain

長い旅でした。

今回は、「アーカルム周回について(コツなど)」、「フラウの性能や使用感について」、「フラウの背景や魅力(ネタバレあり)」についてお話しようかと思います。

内容としては、既に賢者を加入させている方の記事や動画、wikiなどで紹介されているようなものばかりなので、ほぼ自己満足っすね。

  • アーカルム周回について

 アーカルム周回で大事だと思ったのは以下の3点です。

  1.  ある程度の編成ができること
  2.  主人公だけでも道中のエネミーは倒せること
  3.  飽きないこと

 アーカルムはまず、プレイするためにはフリークエスト「胎動する世界」をクリアする必要があります。wikiなどにもありますし、アーカルムの解放はそちらに紹介譲ります。

 また賢者加入の準備(アーカルム周回)などは早めに準備や数をこなしておくに越したことはありません。

 賢者の加入だと必要素材でネックなのは「対応属性のアストラ」はかなりいるのですけど、「対応ヘイズ」と「対応フラグメント」もアーカルム素材だともやもやしました(ポイント交換は天球儀とアストラでよさそう)

 また「ナル・グランデの素材」や「対応マグナ2のマグナアニマ」もいるのでランク120以降にならないと加入もできません。

 

1.編成について

  ノーマル、ハードは特に書くことはないのですが、エクストリームから結構本格的になり、ある程度の強さが求められます。フレ石も借りられませんし。

 体感ではwiki編成ページのマグナ編成がある程度完成してるくらいは欲しいのかなと。

 ジョブはグラディエーター(クラス4ではクリュサオル)で、アビリティにディストリーム(敵に弱点属性で5回or10回攻撃)を入れておけば、相手に合わせて属性変更をする手間も減り、周回の精神的時間的負担が減ります。武器としてはやはり光か土あたりが組みやすいでしょうか?マグナ攻刃持ちの武器が剣の属性ですし。

 ※グラディエーターおよびクリュサオルは剣・刀得意ジョブで、サブ左上にも剣か刀を編成するとディストリームが10回攻撃に強化されます

 取得がまだの方は全体攻撃のアビリティ持ちキャラや、主人公のアローレインⅢがあると楽です。自分はグラディエーター取得するまではダクフェでミスと撃ってアロレⅢ撃ってやってました。

 また一部エネミーやボスは相応に強いのでお気をつけて。ボスとか特殊なエネミーが中々凶悪です。中でもレオパルドは顔も見たくないくらい嫌いです(専用編成できるまでは無視してた)

 

2.主人公だけでも道中のエネミーは倒せること

 エクストリーム以降は時折、消去負荷の毒や連撃率ダウンなどのデバフがかかります。奥義使用不可など変則的デバフもあり、その中でもきついのが、編成の制限です。

 ※銀色の宝箱を開けることで解除されることもありますが……されないと想定したほうがいいと思います

 この編成の制限ではデバフがかかっているマップ中でのSSRキャラ入り編成が使用不可になります。中にはSRキャラ入り編成も不可となり、レアキャラのみ編成で攻略を強いられることがあることも。

 そのためレベル1かつ1アビのみのキャラを詰め込んだパーティで体力280万の敵を倒さないといけなくなります。つまり、主人公だけで道中を攻略しなきゃいけなくなる場合があるのです。

 そういう点でもある程度の編成ができ、なおかつ火力が出せるグラディエーターorクリュサオルで、主人公だけでバッタバッタ無双していけるようになるのが楽です。

 火力職以外でも雑魚は倒せますが、時間がかかるためTPの消費が大きくなり、TP切れになることも考えられます。

 アーカルムのチケット一枚のロスは賢者取得まで丸っと一日延びることと同義なので、編成を縛られて断念せざるを得なかった……などを繰り返していくとずるずると加入が遅くなります。

 筆者はTP切れよりも、軽く前述したレオパルドを倒さないと進めなくなる場面で血涙流して撤退したことが何回かあります。精神衛生上もよくないので、一人でも倒せるようになるとメンタル的にも日数的にもグッドです。

 もちろん、一人で敵を倒せなくたっていいのですけど、その分の時間は延びることは覚悟しておいた方がいいかと。

 

3.飽きないこと

 アーカルム周回も結局やることは同じで3マップ1クエストを1周としてそれを100週くらいするだけです(自分のチケ消費枚数がそれくらい)

 結構な作業なので飽きないようにするのが大事です。自分としてのおすすめはアニメ視聴を平行するのをおすすめします。 

dアニメストア | 初めての方は初月無料のアニメ見放題サイト!

 自分はアーカルム周回しながらdアニメストアさんで「ふしぎの海のナディア」と「ジョジョ三部」のアニメ見てました。ナディアも1/3きてめちゃくちゃ面白いしジョジョはバトルがマジで熱いんですよね…。ぜひみんな見てくださいね。

 作業なんてのは「結果を求めるため試行回数を求められるもの」でしかないので、「本気でやった一回」と「だらだらやった一回」はあくまで同じ一回でしかないんですよね。それを100回積み重ねれば賢者が加入するけど、あくまで必要なのは回数。

 逆を言えば飽きなければいつかたどり着けるんです。なので飽きないことが大事。

 100回の手動を最適化された動きで最短コースでいくのも、フルオートでだらっといくのもどちらもありだと思います。ただアーカルム自体を飽きる方法は選ばないことがいいです。

 自分は根を詰めると飽きるのでアニメ見ながらやってました。

 

  •  フラウの性能や使用感について

まず編成などを置いておきます。

f:id:kudan6066:20200606171754p:plain

f:id:kudan6066:20200606172136p:plain

f:id:kudan6066:20200606172237p:plain

f:id:kudan6066:20200606172255p:plain

f:id:kudan6066:20200606173046p:plain

 使っている感想として「狂っていやがる……」とレイドしながら思わずつぶやいたくらいにはやばかったです。強い、本当にシンプルに強い

 全体回復自己バフ、相手に強力な魅了被ダメージ上昇のデバフを与えたうえでさらにそれらのデバフを1ターン延長する。そしてついでのようにディスペルするので相手のバフとかもばりばり剥がれます。

 しかも賢者共通の正位置効果(フロントメンバーに出てきた際の効果)は、「各アビリティが2回発動するようになる」というもの。

 パーティの生存にも火力にも寄与できるうえに、自身も火力が出せるという驚異の性能でした。あまりの安定性にビビります。

 高性能のアビリティはCTも短く、彼女のアビリティも強力なためがんがん回してよさそうです

 ただし、1アビの「相手に付与しているターン制デバフ延長」はやや考える必要があります。ほかの強力なデバフをばらまけるキャラや石と併用したりしたほうがかなりうまいです。

 また2アビも使いどころを考える場面も出てきます。「ディスペル」として使うか、「被ダメアップデバフ(兼強力な魅了)」として使うか、またいつ使用するかという三点ですね。

 自分はできませんが、エッセルアラナン砲など、大ダメージを狙えるタイミングで使用したいときが多々ありました。しかしCTが8と短くはないので、ほいほい使っていると必要なタイミングで撃てない!ということがありました。

 デバフが強力な分、1アビも2アビのCTにつられてしまうところがあり、さらにそこに編成しているザ・デビルのデバフをどうするかでも悩みどころです。

 実際に使用する際は、編成している石やキャラのデバフ、状況を見てそれを整えてくれるものとして1、2アビを使うのがいいのではと思います。

f:id:kudan6066:20200606184316p:plain

f:id:kudan6066:20200606184403p:plain

(見づらいけど150万出てます)

 低くても先の編成で100万、高ければ150万ほど出ていました。デバフ状況や編成にもなどにもよりでしょうけど、簡単に言えばアビリティ1つで奥義1回分ほどの火力が出るようでした。ただ奥義で付与される赤熱効果もまた火力に寄与するものなので、奥義火力以外も魅力的です。

 総括すればアビリティなどすべてダメージソースであり火力に寄与するものがおまけでついてくるという化け物じみた性能でした。

 回復量も4000ありそれが5ターンで再使用できるので長期戦もマジで強いっす。

 詳細なアビリティなどのデータはwikiのほうがおすすめです。

フラウ (SSR)の詳細・評価 - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki

 

  • フラウのエピソードについて

 こちらはネタバレ回避などはしていませんので、今のうちにブラウザバックする方はよろしくお願いします。

 あと紹介みたいな体裁になってますけどただの「好き好き愛してるポイント」のチラシの裏なのでご了承を。

 

 

 

 

 

 フラウはザ・デビル育成初期のエピソードからも、明るい性格なのがうかがえます。しかし、強盗が出た際には躊躇なくねじ伏せ傷つけることを厭わないという容赦ない面がありました。

 何やら思惑があるようで、ミステリアスなのに明るい、快活なのに人を傷つけるのに躊躇がないと、彼女の奥底に何が潜んでいるのか……そんなつかみどころのなさもまた非常にグッドでした。

 しかし、蓋を開けてみれば出てくるフラウの過去の地獄。常に周りの人から疎まれ、嫉妬されてきて、それでもなお周りを愛そうとした……のにそれがまた周りにとってはまぶしくて、彼女を追い込む要因となってしまった…。

 しかも、ただ一人親友だと思っていた女性も、何があったのか彼女の元を離れてしまう。それだけにとどまらず、弱みにかこつけたザ・デビルの甘言にそそのかされ、契約者に仕立て上げられてしまうという。

 どうして自分の好きになるキャラは親類縁者が死んでるか、よくない環境で育つのか。(ex.志保、クリスなど)

 しかし仲間になった後は、大切な人を探しながら旅を楽しんでいるようで、本当に良かった…。

 ちなみに過去回想でこんな描写が。

f:id:kudan6066:20200607024208p:plain

 これですね、喋ってる大切な人、女性なんですよね。フラウから大切な人(女性)への巨大感情もやばい。

 というか、フラウ然り、一部のキャラが異様に自分に刺さるんですよね。

 エルーン!CV浅倉杏美さん!明るい性格!暗い過去!大切な人との別れ!巨大感情!しかも向けてる相手が女性!

 どうしてッ!自分のッ!好きなポイントをッ!ピンポイントでッ!突いてくるんですかッ!

 本当に、幸せになってほしい。

 

 フラウ、明るくていい女性なんですけど、キャラクターとして主人公にあんまりすりすりしてこない(みんなに明るい)感じがまた距離感が絶妙なんですよね。

 こっちにハート飛ばしてくるのも、もちろん好きです。クラリスなんかめちゃくちゃになります、自分の心が。あらかわいいねぇ!!!!!!!!!!!!ってなっちゃうので。

 けどフラウはなんていうか、みんなに対して明るくて、みんなに対して笑うんですよね。それが生来の彼女であり、一時は仮面だったのかもしれないけど、これからいっぱいよくしてくれる人に出会うわけですよフラウは。

 だから団長だけじゃなくて、みんなにそういうスタンスなのは明るくて、からっとしてて、愛されるよなぁ愛されてほしいよなぁって感じで、めちゃくちゃ好きなんです。

 自分が寂しがり屋っていうのも自覚があるようでセリフがあったり、裏表が本当にないので、自分の感情に素直でいつつも、経験や年相応の自制ができる女性なんです。マジで幸せになってほしい。

 エルーンには愉快で気のいいメンバーが多いので(ローアインやコルワ、ユエソシにメーテラスーテラなど)、楽しい日々を過ごして欲しいんすよねぇ…。

 でも「寂しがり屋なの。内緒よ?」ってマイページの台詞があるんですけど心臓が何個あっても足りません。心臓をささげよ。

f:id:kudan6066:20200607025617p:plain

 これがフラウのプロフィールなんですけど、苦手:孤独って明記されてるんですよ。しかも花の匂いも戦闘も好きで、趣味は香油の調合って……。

 色んなエルーンと絡んでくれフラウゥ!コルワの仕事場で香油調合とかしててくれ!

 ふと思って調べたんですけど、ソシエやユエルが身長160cmの19歳(おそろいなのかわいいねぇ)、ローアインが22の176、コルワ26の174、シスが174、メーテラが25の169、スーテラが21の167と、フラウはエルーンの中でもお姉さんで高身長なんですね。最高かよ。

 同じ賢者の女性ということでニーア調べてみたら17歳の156cmでした。ちっちゃ…かわいい…でも絶対過去がめたくそ重い…。

 噂によると同じ火のエルーン賢者アラナンもだいぶやばいらしいですね。賢者で平和なエピソードあんまりそもそも聞かないんですよねぇ、ロベリアもちょっと、こじれてるらしいですし。

 まぁ、それはさておき。

 

 フラウは明るくて、美人で、頼りになって、素直で、それでいて寂しがり屋で、マジでいい子なんです。しかも巨大感情ですよ。こんなの最終上限解放実装されたら絶対”あの子”のエピソードやるにきまってるし絶対やばいですやん。早く実装してくれ!でも素材がきついのは勘弁してくれ!

 

 というわけで、美人で可愛いエルーンが好きならフラウをよろしくなんだぜ。

 最後の〆がこれでいいかはもう分からないんだけどフラウが可愛いからよしなんだぜ。