デレコラボを機にやる方に届け俺の好きなキャラの魅力

シンデレラガールズとのコラボ第8弾おめでとうございます!

弊社担当たちがお空にあがる日も心待ちにしています。

シンデレラコラボからグラブルに触る人(P)に、知ってほしいキャラについて書き殴ります。

気持ち悪いオタクの早口を心して聞いてくれ。

f:id:kudan6066:20200512121548p:plain概略

端的に言うとカタリナガチ勢のヤンデレ。22歳。先輩であるカタリナをお姉様お姉様と良くも悪くも呼び慕い、また彼女以外興味がない。世界とカタリナを天秤にかけても間髪入れずにカタリナを選ぶような女。

カタリナもゆかりある地の領主であり騎士。またその島にある騎士学校出身でカタリナの後輩。とあることがきっかけてカタリナは島を離れ、ヴィーラはそこに残ることとなる。

生まれは下級貴族の娘。才能に恵まれ張り合いのない人生を生きてきたが、カタリナに出会ったことで彼女の世界は彩られた。

他人には丁寧な喋り方をすれど本質は無関心。しかしカタリナに関しては喜怒哀楽すべての感情が爆発するという激情家。

仲間に加入した(ガチャで引いた)場合は、だんだんと柔らかくなっていく。

また現在グラブル唯一の全属性にSSRがいるキャラであり、その母数の都合上比較的手に入れやすい…?(筆者は火以外すべて取得済み)

公式のメインストーリーでもはじめのほうに登場しているため、ぜひアルビオン編を読んで欲しい。

 

魅力

ヤンデレというと以前は「ヤンデレ妹に死ぬほど愛されて云々」とかに代表される「病的なほどの献身や独占欲」でしたけど、キャラクターの内面が掘り下げられると内面が変遷していく…というのはまゆなどもそうだと思います。

ヴィーラもまた同様で、彼女の場合は高潔さ少女性が顔を覗かせます。

あるエピソードでは「騎士が主を守るように、主もまた仕えてくれる騎士を守る責務がある」と発言し、部下を奪おうとする従者を守ろうとします。

他のエピソードでは「みんなとなにかをするなんてことなかったから」と意気込んだ結果体調を崩したり、実はカタリナへの感情が自分の中で分かっておらず困惑するシーンなどもあります。

ヤンデレというと端的過ぎますけど、ヴィーラは「気高さを持ち、大切な人のためなら如何な障害であろうと剣を取り立ち向かう少女であり騎士であり領主」と言えます。

しかもCVはあの、今井麻美さんです。激しい情動も、かっこよさも、気高さも、素晴らしい演技で表現してくださっています。

以下ネタバレは伏せた該当エピソードの一部を

f:id:kudan6066:20200512143944p:plain

f:id:kudan6066:20200512144009p:plain

f:id:kudan6066:20200512144032p:plain

この後、部下を力づくで奪い返しに来た輩を「その程度の戦力で奪い返せると思っていたのか」と正面からねじ伏せるヴィーラは本当に痺れる。

こんな贅沢なキャラクターを、今井さんのお声が命を吹き込んでくれている。

今井さんの美声で圧倒されるキャラクターソングも発売しているし、スキンも豊富。彼女の魅力は底知れず、またその魅力に触れる機会も数知れず。

自分がグラブルを真面目にやるきっかけにして今でもなお一番の原動力になっている彼女をぜひよろしくお願いします。

以下各種SSRヴィーラ。画像はイラストの中でも一番気に入っているものです。風は解放前の絵でなんとかそれっぽくなったけど水だけはどうしようもなかった。

闇:[狂恋の華鎧]ヴィーラ※恒常

f:id:kudan6066:20200512144730p:plain

光:[荘厳の双刃]ヴィーラ※グランデフェス期間中限定

f:id:kudan6066:20200512145107p:plain

土:[朱華の遊刃]ヴィーラ※期間限定

f:id:kudan6066:20200512145240p:plain


風:[安寧の麗装]ヴィーラ※恒常

f:id:kudan6066:20200512145400p:plain

水:[戦争兵器]キャタピラとヴィーラ※恒常

f:id:kudan6066:20200512145545p:plain

火:[誓約の夜装]ヴィーラ※DVD特典

f:id:kudan6066:20200512145632p:plain

 

  • ソーン(CV皆口裕子さん)シルヴァ(CV久川綾さん)※ソーンは十天衆、シルヴァはガチャ加入可

f:id:kudan6066:20200512152317j:plain

f:id:kudan6066:20200512152328p:plain

概略

二人はセット。親友同士なので。

一枚目のソーンさんは十天衆(超強い十人のチーム)の一人。十天衆は一人一人が最強の武器の使い手で、彼女が使うのは弓。

性格は常識人で物腰が穏やか、ただシェロカルテの影響か駄洒落をたしなむ(ただし得意ではない)というお茶目さん。女の子らしいことを好む可愛い一面も。

二枚目はシルヴァ。ソーンさんの親友。クールな見た目をしているけど、生真面目でからかわれると赤くなる初心なイケメン。

二人はゆえあって仲違いをしていた。ソーンさんがシルヴァのもとを離れ十天衆へ、親友を追いかけるためシルヴァは狙撃手として腕を磨くことに…。

五歳の年齢差がある(シルヴァが27、ソーンさんが22)上にシルヴァのほうが身長が低い。好き。

 

魅力

二人の関係性は、ひとつグラブルのモチベとして強すぎる。不器用な二人が断絶を超えが再び相まみえるのは感動もひとしおでした(筆者は当初この二人のためにプレイしていた)。

ソーンさんは十天衆なので、取得には少々難度がありますけど、公式では十天衆取得を中級者の突破の章で解説してるのでそこまで高くない、はず。

シルヴァは生真面目かわいいしかっこいいし声もいい上に強い、そのうえで加入のエピソードからソーンさんに関して言及してるし「親友の隣にまた立ちたいから強くなりたい」というクソエモつよつよモチベーションで戦ってるわけですよ。

昔、シルヴァさんを助けた時に、その力ゆえ化け物と呼ばれたと勘違いして二人は仲違いしてるわけですけども(ソーンさんが化け物という部分だけ読唇したという勘違い)

ソーンさんはソーンさんで、「普通でなければ、いっそ化け物であればいい」と思っていたり。

お二人とも共通項が多い上に、本当に描写としても強いのです。ソーンさんは一人で魔物の大群を超超遠距離から殲滅せしめたり、シルヴァさんも目が良いため

そんな二人が再び手を取り会うの、見たくないっすか?

しかも水シルヴァはソーンさんと手を取り会うまでの話で、光シルヴァさんのエピソードは和解後のイチャイチャらしいんすよね…なんだよそれ…本編のみならずファンディスクまで完備されてんのかよ…(筆者は光は未所持)

そんな尊い二人を一緒に並べると独自掛け合いが発生したり、二人ともお綺麗なスキンが売ってたり、とてもいいコンビですよ。

f:id:kudan6066:20200512214441p:plain

f:id:kudan6066:20200512214448p:plain

 

 

f:id:kudan6066:20200512220034p:plain

 

概要

メインストーリーでは、当初主人公たちがいる空域「ファータ・グランデ」の隣、「ナル・グランデ」での登場となる。

イデルバという国の所属で、以前の国の騒乱で夫であるアベルを亡くし、彼の弟であるカイン(職務の上では上司だけど弟のようなもの)を大事にしている。

夫であるアベルを守れなかったことを悔いており、そのためカインにはやや過保護。

要するに未亡人姉属性

 

魅力

お声が山村響さんということもあり、メインストーリーで出てきた時にはテンションがあがりましたし、単純にキャラも好きでしたのでツボでした…。

気立ても面倒見もいい。その上お声ももちろんいい。しかしそれだけのキャラにとどまりません。

「なぜ夫は亡くなったのかを知りたい」とずっと思っているのもあり、光があれば影があるように彼女は非常に立体的なキャラ造形をしています。

また戦闘の強さや、覚悟などは相当のものであり、ややネタバレですけど、弟が乗り越える試練をしている最中に「カインにもしものことがあるようであれば、相手を闇討ちして(またカインに非難されようとも)止める心づもり」という描写があったり。

とても良いキャラなんです…SSRはまだないんですけど…。

ストーリーで一緒に出てきたカイン、フォリア、ラインハルザ(ついに先日実装!)はSSR実装済みなので、いよいよ次は彼女の番。

……また彼女は限定の浴衣カードがあるんです。彼女の苦手なもの「眠ること」が(おそらく)不眠症であることもちょっと語られるいいカードなんです…。期間限定だけど…。

ぜひ、レオナをよろしくお願いします。レオナイベントとソロ曲もお待ちしてます運営さん……アーティストとしても一人の声優さんとしても超応援しているので……。そしてSSRも。そのための天井石は確保してあります。

レオナと、カインと、ラインハルザがそろう日を…いつまでも願っています…。

f:id:kudan6066:20200516181158p:plain

 

f:id:kudan6066:20200517013714p:plain

概要

最高にクールなラッパー。声は木村さんということもあり、かなりはまり役。

幼くして両親を亡くし孤児となる。悪事に手を染めて手がつけられなくなっていたところを、師と仰ぐ人(シェロカルテ)に出会い、「暴力ではなく言葉で戦う」ようになる。

普段は韻を踏んで話すものの、ぽろっと出る本音などは普通の語り口調で話す。

 

魅力

単なるラッパーと侮るなかれ。彼の魅力はそのライムに乗る言葉の重み、上辺だけじゃねぇキャラの過去の凄み。

出身のストリートでは、暴力や悪事に手を染める子たちがたくさんいたようで。しかし、彼が身をもってその生きざまを示したために、その背を見た周囲の子が更生した、というのが最初の加入エピソードで語られます。

ギャップもまたよく、普段はイケイケでライムを刻むのにバレンタインなどになるととたんにヘタレるところもいい。明るく、それでも悪事に対してはNOと言葉で張り合える、マジでいいやつなんすよ。

男としても「こんな賑やかなやつが友達なら色んな意味で退屈しねぇよな!」なんて思っています。

しかし、自分が彼に惚れたのはアビリティ解放のためのエピソード(ここからはそのネタバレ有)。長くなりますけどお付き合いください。

騎空団の仲間に入ってからある町で、とあるスリの男の子に財布を盗られるもそのままあげてしまいます。

「財布をやったところで、その子の為にならないのは分かるだろう」とカタリナに諫められるも、口を噤むJ・J……。

その後、財布につけてある特注製の鈴の音を頼りに後をつけると、少年を利用している元締めと遭遇しこれを撃破。

しかもこれ、「元締めがいる以上自分たちの言葉なんて言っても届かない」と判断したうえでの選択だったんですよね。蛇の道は蛇、悪だったからこそ悪の心が分かるというか。

……とまぁ、アーティストなんだし耳がいいのはかっこいいけど、(十分凄いし好きだし愛してるけど)まだ普通の話じゃん?と思うんですけど、話はここから。実は元締めを倒した後に少年がいなくなっていたんですね。

それを分かっていたかのように彼は少年の跡をつけていました。

以下大まかなスクショ。

f:id:kudan6066:20200517023221p:plain

f:id:kudan6066:20200517023226p:plain

f:id:kudan6066:20200517023233p:plain

f:id:kudan6066:20200517023238p:plain

f:id:kudan6066:20200517023244p:plain

f:id:kudan6066:20200517023249p:plain

f:id:kudan6066:20200517023254p:plain

ソウルリコールと呼ばれるおまじない。金を墓に埋めて一年待てば父母が生き返ると、呂律が回らない酔っ払いの戯言に少年は踊らされていたのでした。

この後実際に戦闘になるのですけど、墓地で、おそらく墓場から出てきた異形…ということは……。

やや深読みですけど、元締めたちがいるから自分たちの声が届かないように、ソウルリコールを頼っている(頼らざるを得ない)以上、聞く耳を持たないと彼は思っていたのかもしれません。

だから、悪い夢でも正体を見せて、そのうえで打ち破ったのかもしれない。実際ソウルリコールなんて嘘だと説き伏せる時間はあったにも、わざわざ待っているということはそういうとこなのかもしれない。

ここまでやって「おお!」と自分は唸ったんですけど、よく考えてみて欲しいんです。

なぜ彼は、ソウルリコールを、名前じゃ飽き足らず、フェイクの発生源から手順まで知っていたのでしょうか?

f:id:kudan6066:20200517024448p:plain

f:id:kudan6066:20200517024504p:plain

f:id:kudan6066:20200517024134p:plain

f:id:kudan6066:20200517024145p:plain

f:id:kudan6066:20200517024156p:plain

ここにきて、かつて悪事で金を得ていたという、最初のエピソードで語られる彼の素性が生きてくるんですよ。たった4パート*2エピソードでこの伏線回収なんすよ。悪だったからこその、同じ境遇の子に対する懐の深さマジリスペクト、この生き様…このフロウ、サグライフこそJ・Jの魅力。

惚れるしかなかった。こんなにDopeなラッパーほっとけるわけがなかった。

彼は恒常で光のSRと、期間限定の水着で土属性のSRがあります。後者は持ってないのですが…いつか絶対取る。

ちなみに、彼のエピソードではルリアがこんなことを。

f:id:kudan6066:20200517030035p:plain

SRのフェイトエピソードって該当キャラ以外はフルボイスじゃないのですけど、ここだけはフルボイスで笑ってしまった。

f:id:kudan6066:20200517030144p:plain

f:id:kudan6066:20200517030156p:plain

そしてエピソードで語られる伝説のユニット「J・J feat.シェロカルテ」いつまでも待っています。

 

f:id:kudan6066:20200517031512p:plain

f:id:kudan6066:20200517032255p:plain

そもそも十賢者とは?

グラブルで特殊な手順を踏むことで加入可能なキャラクターたち。十天衆が第一弾なら十賢者は第二弾。タロットモチーフ。

十天衆はヒロイックで分かりやすいジャンプキャラクターのような子が多いが、対する賢者は青年誌のダークヒーローとでもいうべきか。

性能も十天衆に比べて特殊な仕様を持っている。

十天衆は各々が最強の武器の使い手だったが、十賢者はアーカルムシリーズという特殊な召喚石と契約した者たち。加入にはアーカルムの転世という常設コンテンツを解放しプレイする必要がある。

 

概要

十賢者のひとり。対応召喚石はザ・デビル。タロットでいう「悪魔」と契約し、「力」を得たエルーン。

ミステリアスは風貌ながら、性格は明るい。しかし向かってくるものには容赦をしない(エピソードでも力をふるうことに躊躇しない)

十賢者は何かしらの望みや目的のために、アーカルムシリーズと契約をしている。

※筆者は現在彼女の加入のため爆速周回中ですので、完璧に知っているわけではありません。悪しからず。

 

魅力

エルーン×CV×性格=破壊力という数式を私は提唱したい。

自分はエルーンが好きで、ただ「特別」とまで言えるキャラクターとなるとほとんどヒューマンになるのですけど、彼女だけは別格。

まず種族エルーン、素晴らしい。そしてお声。高からず低からず、いい感じの高さのお声なんすよね…しかもCV浅倉さんですよ。私がアニマス13話で「雪歩が!楽しそうに!ウインクしてる!!!!」って親の気持ちになったと知っての狼藉か。好き。

そして性格。こちらに完全にすり寄ってくるわけでもなし、でも遠いわけでもなし。何が目的か今のところはっきりしないし、させてくれないのかもしれないけど、ミステリアスなのに明るい明朗な子なんすよ。なんなんだ、そのオタクのツボを分かっているキャラ造形は。心臓いくつあっても足りないわ。

思えば、このゲーム始めた直後からメルゥかわいい~ってなったり(長女の実装待ってます)、ユエソシかわいい~って言ったり、コルワ欲しいメーテラスーテラ欲しいって言ったり先日の6周年イベではシスー!!!!!!!!ってなったり、エルーンで限界になってることが多い。

みんなで愛でよう、エルーン。

 

以下、微ネタバレ。コンテンツがコンテンツなだけにネタバレ部分は白字にしておきます。

これだけの要素がそろってる上に、その明るさゆえに周囲から疎まれてきたという過去があり、唯一無二の存在(女性)がいたことが語られている。

つまり…百合ってことなんですか…またそうやって…オタクを喜ばせる…。

この力があれば誰も私に敵わない、という発言もしており、相当な境遇にいたことがうかがえます。しかし、ただ力のためだけにザ・デビルと契約しただけとは思えませんし、やはり目的は唯一無二の彼女を探すためなのでしょうか。

アーカルムシリーズ自体が新世界秩序の創造を目的としており、そことも少々絡むのか…?

私が分かるのはここまでです……エピソード完走できてないのが悔しい。

 

いまだエピソードは完走できておらず(素材要求が多い上に、AP消費では回れない性質上時間がかかる……)、いかがでしたかブログみたいな項目になりそうですけどマジですげーいいキャラいいお声なので、デレコラボから始めたみたいな人もぜひ賢者取得目指してみて欲しい…。

十天衆同様、初回の加入がかなり最初は厳しく感じられますけど、千里の道も一歩からという言葉もあります。

賢者は専用コンテンツを回る上、日に回れる回数自体が決まっているのもあり、年間通してゆっくり取得していくコンテンツです。

アーカルムは回ること自体がうまいコンテンツなので、誰がプレイしてもうまい。

もし読んでいる方で賢者加入頑張ってるという方がいらっしゃればぜひ一緒に頑張りましょう!フラウ加入した後は自分はエスタリオラ加入へ流れます。むにゃむにゃハーヴィンおじいちゃんな上にCVチョーさんとかほんと声がずるいキャラしかいねぇ。

とりとめもなくなってきたので一旦締めます。朝四時だし。

 

総括

デレはユーザーが多いのもあり、大型コラボだと思っています。そのためご新規さんや復帰される方も多くいらっしゃるのかなぁと。

「自分の好きなキャラクターたちを好きになってもらうには思いのたけぶつけるしかねぇ」と勢いで書き始めた記事でした。

もし気になるキャラが持ってる、来た、気になったという方はぜひ愛でてあげてください…ぜひ…。

また取り急ぎ特別キャラを選りすぐって更新しましたが、他にもことさら好きなキャラや特別なキャラはまだまだいます。

この総括記事の下に追記という形で都度更新しようかと思います。

ご清聴、ありがとうございました。