弊騎空団「棒棒鶏」の団員募集のお知らせ

 こんにちは。今回はグラブルの騎空団の団員募集、兼、合併のご提案の記事です。

私はグラブルで騎空団(いわゆるギルドやクラン)の代表(団長)を務めておりまして、私の団「棒棒鶏」の団員募集です。

 団員募集は以前も行っておりました、ご参考までに。

弊騎空団「ハラミtonight」団員募集について - 遠S足払い遠S

 ※団名が以前は「ハラミtonight」でしたが、現在は改名し「棒棒鶏」となっております。

 団員募集条件は以前の記事と同等(古戦場ノルマなど完全なし、除名なし、ただどこか団に所属したい人を募集)ですが、今回募集の経緯から述べさせていただきます。

 今回の募集の契機はドレッドバラージュにあります。

 私個人としてはこのドレッドバラージュ、非常にイベント難易度が高く感じています。また、ドレバラは今後も定期開催(古戦場と交互入れ替わり)が予定されています。

 そのため幣団としても人員を募集しているのと、個人(ソロ)団にとっても非常にハードルが高いイベントになっているのでは?と思っているので、幣団への参加の勧誘の記事です。

 興味を持った方や、もっと知りたいことがある方はご連絡はこちらまで。

付帯 (@kudan6066) | Twitter

 私のツイッターでございます。

 以下詳細

 1.幣団と募集条件など

 

・弊団「棒棒鶏」について

 私含めて団員は7名。うち私と一人は非常にアクティブで毎日何かしらやっておりますが、他5名はログボ勢か、ログボ勢でもない勢です。

 ランク平均は97.28です。

f:id:kudan6066:20201018101936p:plain

 後述しておりますが、イベントなどのノルマなし完全フリーランの除名条件も特にありません。何日ログインしていなくても除名はありません

 「団に所属したいけど、ノルマがあるところは嫌な人」や「とりあえず合うアサルトタイムのある団に所属したい人」、「右も左も分からないし団所属したいけど…と思ってる人」などを募集しています。

f:id:kudan6066:20201018090615p:plain

 船も各種そろっており、パーツも銅鑼、炉など基本的なものは全部積んでおります。

 アクティブがそこまで多くないので船のレベルが足りないのはご愛敬。

 古戦場走り始めたのは今年からですが、(緊急事態宣言直後の高いボーダーのアレを除き)ほぼ毎回Cランク帯での本選出場は果たしております。

 

・募集条件

 特になし、戦力や、ランク、イン率などは関係ありません。古戦場や、今後ドレッドバラージュが開催されてもノルマなどはありません。完全フリーラン

 普通の人であればヨシ!という感じです。

 discordのサーバーがありますが、参加不参加は自由です(実際に所属しているがサーバーにいないメンバーもいる)。

 

・アサルトタイムについて

 21:00~22:00、23:~24:00

 基本変更は想定していませんが、応相談で変更も可。

 

・備考

 ルールなども特に設けてはいませんが、ディールは自発者優先してくれたらいいなぁ…と思っています。優先しなかったから何というのはありません。

 

2.私(団長)について

f:id:kudan6066:20201018085344p:plain

 現在ランク176。マグナ石すべて4凸済、大部分の終末武器取得と4凸済、十天衆は3人最終済、他3人加入。賢者は2人加入(フラウ、エスタリオラ)。

 編成に入れてる武器はほとんど4凸スキルマ、マグナ2武器も一部属性を除きほとんどが編成入り。マグナ2から高級鞄(ハイレベルマルチ星4)まで一人で半分以上削れます。何なら一人でも討伐可。

 武器や編成などの知識もあると自負しておりまして、何も知らない方にもわかりやすく説明することができます。

 実際に団員のうち何人かは、自分が一から教えた人たちで、一人は現在着実に強くなりランク111です。

 なので、初心者の方も気兼ねなく入ってきていただければなと。

f:id:kudan6066:20201018090240p:plain

 昨晩少し走って今日まだ走ってないのでこのくらいですが、今回最低でも6000万こえてもっと上も目指しております。

 ですので、「自分(団長)が勝手にこの手のイベント走るからうめぇ」くらいの感じで、ぜひ皆さん弊団にいらしてください。

 今回ドレッドバラージュが水有利なので、6属性の中では真ん中くらいに育っている水がこちらです。ご参考までに。

f:id:kudan6066:20201018092259p:plain

 まだ途中ですが、属性バフを調達して両面編成を運用しております。マグナアニマさえあればすぐにでも二つ目のビネットを入れるのですけど…。

 

3.今回の募集の契機(ドレッドバラージュ)について

 今回のドレッドバラージュが契機となり、募集と相成りました。

 古戦場と交互開催されるコンテンツだと告知がなされており、良くも悪くも古戦場と同じ位置づけの重要コンテンツです。

 しかし今回のイベント、個人(ソロ)団や、一定以上の強さを持つ人がいない団が除け者にされているイベントだと私は感じております。

 問題は様々あります。

 あまりに敵の難易度が高い、強敵が団内でしかできない上にマグナ2くらい強い、十天衆の最終解放Ⅱの実装も控えてるのに天星器の絶対数が取れない、マルチ可能なボスの難易度の開きが大きすぎる(やれない人は星2もきつい)、そのうえに戦貨形式でもないので素材も取れない、上の敵を出す必要討伐数が全団共通のためソロ団は一人での討伐を強いられる、強敵の自発がランダムな上に最大日数*団員*2しか出せない……

 数少ない良い点として、労力としての時間に対して手形=天星器が多く取れること、もらえる勲章がC帯出場毎回古戦場敗退の自分基準でその倍と少しもらえるという破格の勲章量は良い点かなと。ただそれだけの恩恵を受けるにせよ強さがいるというハードルの高さですべて台無しだと思っています。

 ……団員が強い、また多い団が効率的にイベントを回れるというのは、あるべき姿だと思っています。頑張っている人が報われないようなシステムは願い下げです。ただ、今回のイベントは、強い団が有利ではなく、強くないと参加すらする意味も資格もないレベルで理不尽なコンテンツだと思っています。

 しかし、グラブルは非常にコンテンツや必要な知識が多く、また古戦場などでノルマがどうとか、ルールがどうとか……団に所属しようにも、分からない人からすればどうしたらいいか分からないのが現状だと思います。

 そのため、個人団を旗揚げし、アサルトタイムや、団ボーナスなどの恩恵を自分で少しずつ整えていく方もいらっしゃいます。

 そんな個人団の方たちをはじき出し、古戦場の代わりに交互開催するという情報が出ているのが、今回のイベントと感じています。

 自分は始めた当初知人が団長を務める団に誘われ、今は団長の役職を引き継ぎこうしてプレイしてますが、実態はほぼ個人団です。それでも団に誘ってくれた人がいるというのは非常に幸運だったと思っています。

 ほぼ個人団である以上、古戦場で勝てないことに文句はありません。ノルマも課さない課されないという弊団のルール上、古戦場やドレバラを走るのがほとんど自分だけという状況も受け入れています。

 しかしマグナ2がソロ討伐できるほどキャラも編成も育っている自分ですら、強敵のソロ討伐は骨が折れます。星4に至ってはまだ解放できておらず、星3を必要数討伐している最中です。

 マグナ編成がひとまず完成した団員は星3のソロ討伐ができずに、それでもけなげに星2の討伐をして貢献してくれています。そこまで時間を潤沢に使えるわけでもないのに必死に走ってもらって、貢献度600万を稼いでくれています。

 それでも、貢献度的にはもらえるのは600万で手形2つ、天星器2つなのです。 

 弊団は私がいるからこのイベントは走れています。では、一人で星3を討伐できないソロ団の方は?人数はいても強敵を討伐できない騎空団の方々は?

 最初の大きなグラブルのキャラコンテンツは、十天衆の加入です。さらには最終解放まで考えるとどうしても天星器や古戦場は走らざるを得ないコンテンツです。素材などもありますし、走るうまみは十分にあると思っています。大変ですけど。

 古戦場は戦力がなくても、個人団でも、目玉や犬で天星器を獲得することもできましたし、箱から出てくるものには石などもあっておいしいことでしょう。

 では、今回のイベント走れるかどうかはそもそも戦力が突出して高い人がいるかに依存しますし、さらに団ごとにイベント目玉の報酬を取るには人数が必要です。一応は強敵が倒せなくても貢献度は稼げますけど…。

 団の協力イベントと銘打たれていますが、その実態としてはイベント参加資格として強い人の存在があり、強い人がいたとしても人数がいないと相応の報酬をもらうには苦労するうえに、個人貢献度報酬もなく、一人でも真面目にやってきた人を足蹴にしたイベントだと思います

 ……話が長くなりましたが、私も個人団のソロ勢として、各種イベントは自分でなんとかしてきましたし、古戦場も非効率的でも本選出場のため十天衆解放のため少なくてもほぼ毎回44箱を開けてきました。

 そうやってここまで育った自分でさえこんなに苦労をしているイベントを、自分以上に大変に思っている個人団の方や、そもそも参加できなくて泣き寝入りしている人はかなり多いはずです。

 真面目にやってる人がバカを見ていい訳がありません。そこで、幣団に入りませんか?

 ノルマはありません、除名もありません。私が勝手に古戦場やドレバラを超絶走るだけです。所属するだけで、私がいけるところまでの報酬はお約束します。そのうえで走っていただけるなら狂喜乱舞します。

 知識もあります。何も知らない方でも大歓迎です。

 個人団勢として今までプレイしてきましたが、今回で限界を感じ、また非常に憤慨しております。似たような気持ちを感じた方や、質問がある方、ツイッターまでご連絡お待ちしております。

 

 本当に長くなりましたが、ここまでご拝読頂き、ありがとうございます。