新ミニアル発表と2/10ワンマンライブする山村響/hibikuさんを知ってほしい聴いてほしいライブ来て欲しい記事

タイトルが思いつかなくて思いのたけを詰め込みました。

好きな声優でありアーティストに山村響/hibikuさんの新しいミニアルバム「Take Over You」の発表がありました!

そして2/10(日)にはhibikuさんのバースデーライブ「Draw the Moments,Sing the Moments」もあるということで「これはもうファンとしては描かねば!」と思って書いてます。

響さん、そしてhibikuさんのファンとして多少なりとも魅力を伝えられたらなと。

そして2/10(日)は渋谷のライブハウス「WWW(ダブリューダブリューダブリュー)」のライブで一緒にhibikuさんの歌にどっぷり浸かりましょう!

 

今回少々長い記事となってます。

声優としての響さん、アーティストとしてのhibikuさん、そしてライブの雰囲気について自分なりに語ってますが、少しでも響/hibikuさんや、今回のライブ、アルバムに興味を持ってもらえる…ないし、興味を持ってる人の参考になればと思います。

 

日付が誤っているとのご指摘があったため、変更しました。
2/20は誤りで、2/10です。(加筆変更済み)

  • 響は、「ひびき」ではなく「ひびく」

ひとまず断っておきたかった。知らない人とか、名前は知ってる人でも読み方知らなかったとかもあるので。自分も最初間違えて覚えてましたし。

 

では紹介の前にご本人様のtwitterリンクや新ミニアルの試聴など、リンクをば。

・ご本人様ツイッター

twitter.com

・hibiku様公式HP

t.co

 ・新曲Let's Jump High!のPV

・バースデーライブチケット申し込み先

hibiku.love

・新曲Take Over You試聴リンク(一つ上のリンクにも埋め込まれてます)

soundcloud.com

・前作Love Magicクロスフェード

 

・ひびくのひとりごと The Radio

www.onsen.ag

 

アニメのみならず吹き替えなどでも活躍されている、幅広い声とマルチタレントな方です。

有名になるきっかけは色々あったと思うのですが、一番はGO!プリンセスプリキュア

の天ノ川きらら/キュアトゥインクルかと思います。

f:id:kudan6066:20190119021711j:plain

※画像は公式サイトより

あとは蒼き鋼のアルペジオのハルナも彼女が活躍するきっかけとなった一人かと(自分はハルナから知りました)

f:id:kudan6066:20190119022016j:plain

※公式サイトより

あとは、アイドルマスターシャイニーカラーズの事務員さん、七草はづきとかでしょうか。

f:id:kudan6066:20190119024724j:plain

【シャニマス】『アイドルマスター シャイニーカラーズ』七草はづきの声は山村響!スマホ用新作ブラウザゲーム事前登録15万突破! [ファミ通App] より

他にもあんハピ♪キズナイーバーなどの主役もされていますし、ゲゲゲの鬼太郎のアニエスFAガールウルトラマンXのアナウンスの声とかも。今期だと荒野のコトブキ飛行隊にも出てらっしゃいます。が、文章量の都合のため紹介や画像は省略します。

山村 響 - 俳協

声は低い声から高い声も出せて、元気なマスコットキャラみたいな声から悪の組織の女幹部みたいなクールな声など、本当に声の幅が広い方だと思っています。

リンク先のサンプルボイスにある、「ホームコメディに出てくるやんちゃ坊主」みたいな声とか結構好きなんですよね。かと思えばどシリアスな低い声音も出せたり、声優さんってすげーなと。

また先ほどマルチタレントと述べたように、ツイッターで毎日更新の連載「#中の人が描く」だったり、アルペジオでは漫画雑誌にスピンオフ漫画を掲載したりしてました。

そして漫画のみならず、音楽活動もしてらっしゃいます。

その時の名義がhibikuなわけです(なお今回のアルバムから名義は山村響名義へと統一されたようです)

 

  • アーティストとしてのhibiku

以前よりhibiku名義として活動してらっしゃったようで、ストリートライブをしていた頃もあるってどこかでおっしゃっていた、はず。

こちらも色んな声に、様々な楽曲が楽しめます。友人の結婚を祝う手拍子が楽しい結婚式ソング「ヒマワリのうた」などもありますし、ダンスインザヴァンパイアバンドタイアップ曲でかっこいいロックな「爪痕」などまで。

他にもアルペジオユニットのtridentでの歌だったりなどもあるのですが割愛。

また前のアルバムLove Magic(冒頭リンクにクロスフェードもあり)からはボカロPとしても有名なゆよゆっぺさんbakerさん、ヒゲドライバーさんなどとタッグを組みhibiku再始動!と銘打っておりまして…。

ヒゲさんはじめクリエイターの集まりであるTOKYO LOGIC様と手を組んでの再始動ライブが去年のバースデーライブでしたが、これが最高でした。

ピコピコとした電子音や山村さんの声、ギターなどがベストマッチです。

今回のアルバムもTOKYO LOGICのHeart’s Cryさんたちが楽曲提供してくれたとのことで非常に楽しみですね。

ヒゲさんもHeat's Cryさんたちもアルペジオユニットtridentの時から化け物みたいにいい曲作ってくださってるやばい凄い方たちなので期待がうなぎのぼりです。

また今回のアルバムが全国流通版の初ミニアルバムということです。以前のCDはamazon等から手に入ります。

 

  • ライブの雰囲気について

前回のライブしか自分は参加してないのですが、参考までに。

その時は(たぶん今回も)オールスタンディングで、生まれて初のスタンディングでした。アイマスもtridentも座席は指定だったので(ほぼ座らないけど)

不安だったし割と前のほうにきてしまい、この手のやつって前は激しい後ろはおとなしいみたいなやつをどっかのロックフェスだかのツイートで見て不安でした。

けど最初から最後まで程よく皆さん動きますけど激しい!なんてこともなくてほっと安心しました。

ライブも楽曲に合わせて体を動かせるので心地いいし、山村さんのMCもフレンドリーだったり、曲のここはみんなで歌うから予習しよう!なんてフリも入れてくださったり。

「みんなどこからきた?一番遠い人!(広島だか熊本だかって声、南のほうだったけど覚えてない)遠いね!」みたいなやり取りとかもあって、初めて参加でしたがすごく楽しめました。

ライブには忙しいはずのゆよゆっぺさんやヒゲドライバーさんも来て生で演奏してくださったり、「でもみんなどうせヒゲくるって思ってたっしょ?(笑)」なんて冗談めかして言ってくださったり、凄く面白い方でした。

ライブ開始前のアナウンスがご本人担当したり、ライブ終わった後はチョコレートのお渡し会&握手と一言話せたりする機会もあって、至れり尽くせりでした。

長くなりましたが、ともあれ、楽しい!!!!!って感じです!

「気負わず楽しもう!」「一番は楽しむこと!」とご本人が先だっていってらっしゃるので、予習が完全でない自分でしたがすごく楽な気持ちで楽しむことができました。

なので「曲全然知らない」とか不安があったとしても、気負わずにきていっしょに楽しみましょう。

ライブの時の響さんのブログやツイートも参考になるかと思うので、リンク失礼します。

ameblo.jp

 

 

2/09追記

祝!Take Ove YouのMV公開!

合わせて、ライブでやる振り付けに関しての動画も公開されたのでそちらと、ライブ直前の配信の動画もあるので貼っておきます。

  • 最後に

情報には鮮度がある、と思っているので、ミニアル発売の発表という大きなニュースからなるべく日を置かないように書き上げました。ので、ちょっと読みにくいところもあるかと思いますが……参考になれば幸いです。

稚拙な文章ですが、少しでも皆さん、山村響/hibikuさんはじめ関係者の方にお力を添えることができているなら、これ以上はありません。

……あと響さん以外にも色々アルバムなどの告知がきてる好きなアーティスト&声優さんがいます。ぬーさんに渕上さん、ころあずも発表きたしmachicoさんもシングルが出る。

これは…?書くしかないのでは?

ちょっと体力と相談してきます。あと財布がやばい。いつもやばいですけど。