タイバニ1stシーズンがめっちゃ面白かった。

どうも、年末年始はタイバニを見てぼっちで過ごしていた私です。

タイバニがめっちゃ面白かった……。

 

www.tigerandbunny.net

twitter.com

今のところ13話までしか見てないのですが、2クールのうち半分まできました。その半分だけでもめっちゃ面白かったので話したい。

あんまり直球なネタバレは避けます。

 

  • なんで知ったのか興味があったか

以前から耳にはしますし、いろんなネタ(次回予告、ビル的なものは云々等)の元ネタであることは存じていました。

実際の企業からスポンサーを募る、Ustreamでの配信など、当時は真新しい手法がとられていたのもうっすら記憶にあります。

あと転売ヤーが撲滅された数少ない(というか自分の知る限り唯一)のジャンルであることも理由の一つです。

ヤーが絶滅するって相当なことですよ。

ヤーの商品の不買運動とか公式の努力とか少しですが聞き及んでいます。並大抵のことではないしそう簡単なことではない。

それをやってのけてるから興味があったというのも結構あります。

 

  • 実際に見てみて

何度も言ってますけどめっちゃ面白かった。バトルあり、アクションあり、謎もあったりギャグや日常回、各ヒーローに突っ込んだ話など色んなヒーローがいてこそ出せる味や幅だったかなと。

主人公の虎轍とバーナビーのコンビがまたいい味出してるんですよね。無鉄砲というか情に厚いというか、お人好しな虎徹と、全く対照的で冷静沈着でクールなバーナビー。

凸凹コンビであーだこーだ言いながら日常だったり事件に向き合ったり、時には決裂したりしながらもお互いに影響を及ぼし合う。

この二人にほかのヒーロー、さらに事件がどんなものかなどが絡まることによってギャグ多めなベビーシッター回とかサプライズ回があったり、ほとんどシリアスな話もあったり。

内面や在り方、メンタリティなどに突っ込んでますけど、重くなりすぎずギャグありドッカンバッタンバトルあり。非常に楽しめるバラエティパックでした。

 

  • 好きなヒーロー

みんな好きなんですけど…中でも好きなのが三人いまして。

 

1.虎徹(ワイルドタイガー)

自分の男性キャラの好きがこれでもかと詰め込まれてる。

髭、おせっかい、締まり切らないがそこがいい、細すぎずかといって大きすぎず、人間味あふれる親しみやすいヒーロー。最高ではありませんか。

そしてね、そんな虎徹を演じるのは平田弘明さん。人々に寄り添う優しいけど熱い虎徹の声を演じてくださってます。

しかも娘がいるパパン。ベビーシッターを頼まれた時はなんだかんだと父性を発揮していたの本当に好きだしおせっかいが良くも悪くも発揮されたり悩みがあったり。

めっちゃ好きです。

 

2.黄宝鈴(ホァン・パオリン) ヒーローネームドラゴンキッド

ベビーシッター回の冒頭部分で脳が溶けた。

一人称ボクでかわいいし明るくて素直でめっちゃ好き…。

ヒーローTVに映る時はいまのところワンパターンなので今後の掘り下げやヒーローとして、テレビに出た時とかの変化が楽しみですね。

ショートカットボクっ娘元気っ娘素直ってなんなんでしょうね、脳髄爆発する。

 

3.ネイサン・シーモア(ファイヤーエンブレム)

ヒーローものでは必ずいるパイロキネシス使い。オネェキャラでもある。

キャストを見て津田さんなことにびっくりして三度見した。

いやぁ、めっちゃいい女なんですよ…気遣いがさりげなくて、特におちゃらけた風に装って虎徹を励ましたところとかめっちゃよかった。

ヒーローたちの中での潤滑油だし、喋るところ黙ってるところがすごい気配りできてるんですよねぇ。

派手な能力なのも見てて楽しい。人としてめっちゃ好きです。

 

いまのところ半分終わっただけですし、まだ残り半分と劇場版もあるので楽しみですね。

しかも今タイバニの新シリーズが動いてるそうじゃないですか。

楽しみすぎる…。