ラヴニカの献身が楽しみで怖いという話

新年あけましておめでとうございます。

一月ですね、一月と言えば

ラヴニカの献身の発売月ですね!!!

 

ラヴニカの献身|製品情報|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

『ラヴニカの献身』の各種プロモとパッケージ|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

『ラヴニカの献身』のメカニズム|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

Ravnica Allegiance | マジック:ザ・ギャザリング

ラヴニカの献身が待ち遠しい気持ちと、発売されるのが怖い気持ちとでメドローアなので書き殴ります。

  •  ラヴニカの献身が待ち遠しい理由

やっぱり単純に新パックってわくわくするのと、次の献身でラヴニカのギルド(2色の組み合わせ)の残り半分が出るからです。発売されないで欲しい理由もその半分のギルドが関係してるのですが。

楽しみなのはなににおいても、グルール()と、ラクドス(黒)がくるという点。

以前mtgを触っていた時期にラヴニカの回帰ブロック前後を触らせてもらってた時も赤絡みのギルド(当時はボロス=)を使っていましたし、1マナ域にはラクドスの哄笑者を使って楽しく殴り合いをしていました。

結局今も当時も赤が好きという。

f:id:kudan6066:20190105181715j:plain

今のラヴニカだと、ボロスの教導(攻撃時に他のパワーの低いクリーチャーに+1カウンター乗せる)も楽しいですよね。

次の献身ではグルールには暴動(戦場に出た時速攻を持つか+1カウンターを乗せるか選べる)と、ラクドスには絢爛(相手がライフを失っていたら賢覧コストで唱えると追加効果等)なんて素敵なキーワード能力までいただいて…。

持ってるデッキが緑単、赤単、イゼットドレイクなので、赤単と緑単をミックスしてそこに新規カードぶっこんで脳筋グルール一族!ジャングル チカラ スベテ!なステロイドビートダウンしたいものです。

日々プレビューでも新規カードがどんどん出てますし、楽しそうなカードや面白そうなカード、強そうなのたくさんでわくわくがとまりません。

自分のクリーチャー呪文を打ち消されなくして暴動まで付与するエンチャントとか、自分のターンの間はプレイヤーにまで呪禁を付与するクリーチャー…最高…

 

  • なぜ怖いのか

自分はマジック復帰(ドミナリア発売前あたり)して一年経っていないのですが、以前ラヴニカの回帰+イニストラードの頃にスタンフォーマットでマジックを触っていたことがありました。

始めたばかりの自分に親切にしてくださった方々がいたのですが、当時は金銭的に厳しく、続けたかったのですがやめてしまいました。

で、にわかながら当時のスタンの記憶=ラヴニカの記憶ですが、

瞬唱の魔道士!至高の評決!スフィンクスの啓示!修復の天使!

ファルケンラスの貴種!未練ある魂!狂気の種父!屈葬の儀式!オブゼダート!ヴェリアナ!

鹿!サリア!牛!

突然の衰微!死儀礼

狩り達!

何枚かモダン、もしくはそれより下環境で使われるカードがちらほら。

対して、こちらはショックランドすら揃えられない(まだ出たばかり&需要の高さ&ボロスカラーもあいまって1枚3.5Kでも安いほうだった気がする)うえに、ショックランドと同額の牛ことボロスの反攻者も三枚集めるのがやっとという貧相ボロスデッキ…。

プレイするのも負けるのも話すのも全て楽しかったとはいえ、白やら青やらリアニやらはやべぇという印象しかありません。

※調べてたらショックランドは回帰ではなくラヴニカブロックが初出でした。筆者の勘違いです。(01/12追記)

 

そんな苦い記憶を思い出さないようにしていた、自分としては二回目のラヴニカ次元……次回のラヴニカの献身では満を持してアゾリウス()、オルゾフ(黒)が登場!!!!!!

オルゾフは死亡した時飛行のトークンを出すよ!!!!!

アゾリウスはメインフェイズに唱えると追加効果(回復など)がある能力があるよ!!!!

死亡誘発さらに倍ドンッなクリーチャー!!!!とか、相手ターンでも使えるけど自分のメインで使うと回復するよ!!!!!とか…

メインに唱えると追加があるなら瞬速を持ったクリーチャーが出るのでは…????

死亡誘発もあるなら蘇生ができるスペルが出てきて、クリーチャー生贄にすると効果ドン!!!死亡誘発さらに倍ドン!ほかにも誘発ドドンドンドドン!もあるのでは…?????

うっ…瞬唱…屈葬…頭が…

f:id:kudan6066:20190105202256j:plain

f:id:kudan6066:20190105202333j:plain

 

 

 

総括

ただ、それだけ回復カードなりが出るということはアグレッシブに殴れるクリーチャーも刷られる…はず…。

前回のスタン落ちで白青コントロールの優秀なパーツが落ちてるので強化がくるのは必定。

f:id:kudan6066:20190105205000j:plain

お前とか!

f:id:kudan6066:20190105205016j:plain

お前とか!

f:id:kudan6066:20190105205036j:plain

お前とかな!

よく撃たれて絶望したものです。まさかスタンに復帰したらくそでっかい瞬唱ライクなクリーチャーが暴れまわってるとは思わなかった。

ともあれラヴニカの献身楽しみですし、コントロール強化されるってことは殴りきるまで歯ごたえのある対コントロール戦ができるっていうことなので楽しみでもあります。だから怖いんですけど。

 

という記事を書いてるうちにも突然ゲインが増えたりキャントリが増えたりしてますが私は元気です。

次回、「ジャンドカラーにしようとしたら手放したトロフィーが惜しいでござる」デュエルスタンバイ!