読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画読みの総決算ニコ生「すごい!このマンガが2016 ニコ生編」

 今年もあと残すところあと一か月を切りまして、毎年恒例漫画好きニコ生界隈のいつものイベントの時期となりました。

 今年で六回目となる、すごい!このマンガが2016 ニコ生編

com.nicovideo.jp

live.nicovideo.jp

今年面白かったマンガはなんですか?
※この企画は宝◯社の「このマンガがす◯い!」とは関係ゴザイマセン。


【企画説明】
今年で6回め!漫画好き達による2016年オススメ漫画紹介企画です!
あれ面白かったよね!これ初めて知った!それ読みたい!
そういう漫画をたっぷりご紹介します!

*1

「このマンガがす○い!」みたいな企画を自分たち=漫画好きでやろう!という企画です。

 企画内容としては出演者が持ち寄った漫画の良さを語る『今年の漫画紹介』、メールフォームから投げられた良かった漫画を出演者がそれぞれ自腹で買い感想を言う『リスナーアンケート』、ファ○通よろしく全員で決まった漫画を読み点数をつけレビューする『クロスレビュー』の三つ。

  後ろ二つはリスナー参加型企画なので「漫画好きだけど出る方に回るのは...」なんて方も安心(なお今年のリスナーアンケートやクロスレビューの受付は終了しました)

 配信日程は12/10(土) 20:00~24:00です。企画終了後もだらだら出演者が朝方まで話すのがいつもの慣例ですし、もし当日見れないないしTSも見れないって人は後日動画で挙がるので安心ですね。

 以前の企画のもの、企画事前準備と告知(という名前のだらだら会議)も動画としてあがってます。参考までに。

 

 紹介やアンケートに出す漫画の制限は「今年新刊が出た」「今こそ話題にしたい」みたいなゆるい感じです。また参加者は生主でなければならないという縛りもないので漫画の話がしたいけど近くで話せる人や場がない!と言う人でもバッチコイなところです。むしろ新しい風に飢えているので良ければ入っていってやってくだせぇ。

 

 ともあれ漫画好きたちの年に一度の饗宴は今週末土曜日夜8時から!お楽しみに!

 

 

追伸

 自分も去年までは参加してたんですけど今年は仕事の都合などで参加を断念せざるを得なくなりまして。来年はまた漫画パワーと語彙力を増やして参加者側に回りたいところ。

 文章でなくてもツイキャス?とかもあるみたいですし、媒体はどうであれブログなりなんなりに参加できない分の漫画紹介は発信していく所存。

*1:公式サイト?より抜粋