三日間で十天衆を解放した話

※新米騎空士による記事なので齟齬や差異が含まれる可能性があります。

どんなゲームにも、エンドコンテンツと言われる、「上級者や一通りゲームを遊びつくした人のために用意されたコンテンツ」があります。

去年末再開したグラブルにももちろん様々なコンテンツ、エンドコンテンツがあります。

その中の、初代エンドコンテンツに「十天衆」というものがあります。

というわけで聞いてください。

三日間で十天衆の一人を解放しました。

※加入の効率とか何が大変だったとかじゃなくて加入したぜっていう加入記念記事的なそれ

  • 十天衆とは

 十天衆とは、それぞれ十種の武器の全空一の使い手が集まった伝説の騎空団である。
十種に区分された絶対唯一の力を束ねた物が十天衆であり、その実力は同じく全天に絶対唯一の存在である「七曜の騎士」と並ぶとされその圧倒的な強さ故に「全空の脅威」とされる。
「大きな力は小さな争いの抑止力になる」との思惑もあり、また頭目であるシエテは野放図にされると危険極まりない力を束ね全空の為に有用に使う義務があるとも語っている。

 (pixiv大百科より引用)

十天衆 (じゅってんしゅう)とは【ピクシブ百科事典】

RPGとかでいう生きる”伝説級の凄い強い熟練冒険者たち”的ポジションだと思ってるのですが、全く詳しくありません。ストーリーとかにもあんまり出てこないので…。

加入方法は、「古戦場から逃げるな」で有名な古戦場……そこでもらえる武器「天星器」を特殊な強化方法で育てていくこと、です。

f:id:kudan6066:20200212042105p:plain

天星器は、各十天衆と対応しており、対応武器を強化(最初は10段階、以降9段階)していきます。

……まぁ、この強化が、素人の自分からするとえぐい。もう解放した今となっては「まぁそういうこともあるよね」で済むのですが、生まれて初めての天星器強化…えぐい

もっと長い目で見てやればよかったと反省しています。三日間でやったから余計にえぐかっただけだとは思うんですが。

強化素材の効率等は、wiki等詳しいページがあるので割愛。ワールド素材と、必須のもの(朽ち果てた武器や、天星器など)を除けば後は割とマジでKIAIでした。

十天衆解放をやるみなさん頑張ってください。気合があればなんとでもなります。三日間でほぼ全部の強化を終えることだって夢じゃありません。私はやりました。でも三日間で解放するのはこれっきりにします。

十天衆 - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki

【グラブル】十天衆素材の効率よい集め方|古戦場武器/天星器の強化手順【グランブルーファンタジー】 - GameWith

余談ですけど、周回する時はアマゾンプライム会員なり、Dアニメストアなり、バンダイチャンネルなりを契約するのをおすすめです。あとエウレカめっちゃ面白いです。

 

  • 解放した十天衆とその経緯

軽率なカプ厨なので、好きだし強いし編成に入れてたシルヴァさんとよくカップリングされるソーンさん(十天衆)も気になったんですよ。

f:id:kudan6066:20200212032900p:plain

f:id:kudan6066:20200212032918p:plain

(上からシルヴァ、ソーン)

軽率に調べ始めたオタクを待っていたのは、また、地獄(十天衆加入)だった。

www.youtube.com

「バカなんじゃねーのこんなの好きになる以外ないだろありがとうございます」

シルソン (しるそん)とは【ピクシブ百科事典】

しかも、昔は仲が良かったのにとあることから縁遠くなり、シルヴァさんは十天衆にまで上り詰めたソーンさんに再び会うべく腕を磨くとかいうあまりにエモ関係。最高っしょ(ローアイン感)

そういうわけで、再開したついでにひとまずの最終目標を「初代エンドコンテンツである十天衆のソーンさんの解放(ひいては光で一緒に編成する)」と据えたのでした。

光シルヴァさんまだきません。どこですか。サプチケでも天井でもなんでもします。光シルヴァさんをください。

 

  • 決意とその対価

NEWS | グランブルーファンタジー

6周年のイベントでは、十天衆を一人選んでお迎えすることができるらしいと、今月頭に聞きました。しかも、最終上限解放に関わる天星の欠片も手に入るのだとか。

「6周年イベをやれば…ソーンさんがお迎えできるのか…ほんとに天星の欠片も手に入れられるのか…」

だが断る

6周年イベントで既に誰か十天衆が加入している人は、未所持十天衆の加入の代わりに「ヒヒイロカネ」という超希少なアイテムをもらうことができるらしい。

ヒイロも欲しいですけど、それ以上に光シルヴァさんもソーンさんも、絶対に自分の手でそろえる。

以下 絶対ソーンさんお迎えする宣言。

f:id:kudan6066:20200212042943p:plain

この後めちゃくちゃ周回した。

 

しかし、ワールド素材が足りてるとはいえ、最大の問題は「宝珠」と「ジーン」。

 一段階強化を終えるたびに、この二つがない…となる。この宣言をした時にちょうど一段階(第五段階?)を強化し終えたところで、残るは4段階。

しかし、残る4段階…クリアするためには第五段階の要求にある素材の三倍を要求されまして。

第五でひーひー言ってたのに?それの?三倍?

f:id:kudan6066:20200212043554j:plain

いっそやる気が出てきました。

結果として宣言して三日間で、一日5時間か6時間ほど張り付いてエンジェルヘイローで宝珠とジーン集め。ドリンク300?400?本位飲みましたし、たぶん1200週くらいした。でも、おかげでやりましたよ。

あとエウレカめちゃくちゃ見進めました。めっちゃ面白いですね(アマプラで配信中)

太陽の真ん中へは名曲です。

Bivattchee(ビバッチェ)/太陽の真ん中へ【歌詞付き】 - ニコニコ動画

 

  • ねだるな勝ち取れ、さすれば与えられん。

f:id:kudan6066:20200212044202p:plain

以前知人に、「十天衆は一年に一人加入すればいいほうだと思う」と聞かされました。

そんなもんなのか、エンドコンテンツなんて絶対手が届かないから関係ない、そう思って聞き流していました。

自分がマグナ編成の意味を知り、マグナ石三凸を目指したのが去年の三月頃。当初は攻刃の種類や、武器のスキルなども適当。編成に入れてたのが守護や技巧しかないものというのもざらでした。

そこから少し真面目にやって、編成も比較的そろってきたかな?という頃合いにまた休止。

ガチャピンきっかけで再開して真面目にやり始め、三月当時マグナSR染めすらできなかった…。

それが今はマグナ武器はおろかフツルスのバハ武器、SSR天司武器、四象武器にゼノ武器まで作れてる。

それどころか初代エンドコンテンツの一人をお迎えしている。

「ねだるな、勝ち取れ。さすれば与えられん。」

勝ち取ってやったぜ…。無理って思ってる人も、絶対取れるので。取ろう、十天衆。感動はひとしおです。

f:id:kudan6066:20200212045704p:plain

ずーーーーーーーーーーっとシルヴァさんをお迎えしたら着せよう着せよう思っていた水着スキンも勝ち取りました。あまりにきれいで美人で可愛くて好きすぎて最高でした。

シルヴァさんの水着スキンとイベントまだですか?

 

  • 古戦場から逃げるな

ところで、十天衆には「最終上限解放」が実装されています。LV80までのレベルキャップを取り払い、LV100までの育成が可能になるシステムです。

無論、やらないわけがありません。やらせてくださいぜひとも。

十天衆の最終上限解放は、とあるエピソードに挑みクリアすることで、可能になるのですけど…。

f:id:kudan6066:20200212050249p:plain

ソーンさんの場合、この純然たる弓の魂が必要です。

自分もさっくり教わっただけなのですが、この純然たる魂…天星器をエレメント化することで手に入る、天星の欠片が100個いるのだとか。

手に入る天星の欠片は「エレメントにする(砕く)天星器の強化具合によって変動する」らしい。

最後まで強化した天星器を砕くことで手に入るのは、50個。半分なわけですね。つまり、残り半分を集めなきゃいけない。

「天星器を3凸し、スキルとレベルをマックスにしたものを真化させ、さらに属性を変化させた天星器」を砕くと、5個手に入るらしい。

加入させるための天星器とは別に3凸を10本集めなきゃいけないわけで。つまり…。

古戦場の箱をあと40箱開けなきゃいけない。

(うちにあるのを考えると34箱でいいんだけど…)

しかもその天星器、まがりなりにも強化するので素材がいるわけで。10本も強化するから、一部素材が大量にいるわけで。

あれだけひーひー言って集めた宝珠やジーン。あれは強化全工程で950個ほどいるわけです。

今回はその4倍、4000個ほどはいる。

キャラクターの上限解放にも使う覇者の証は15枚(赤紙にする分)、栄光の証は500枚。そしてその他もろもろがいる。

「古戦場から逃げるな」

その言葉が脳裏をよぎるのでした。

 

次回、グランブルーファンタジー。「古戦場から逃げるな」

付帯が飲む半汁の味は苦い。

次回も付帯と箱掘りに付き合ってもらう。

 

 

追伸

古戦場中に逃げてたら「古戦場から逃げるな」「あと何箱ですか」とリプしてください。

古戦場から逃げるな付帯。

twitter.com