料理素人である自分が参考にしてるサイトとかライフハック(?)

最近料理をするようになりました。理由としては食いたいもの食いたいから(あと食いたいもの作ったほうが安いから)

しかし自分はちょっと前まで「火加減て何?最大火力で焼けば一番料理時間短くなるとりあえず全開で焼く」とか思ってた人間です。

それが今では一丁前に料理してるんですから、料理したいと思ってる方の参考になる情報でも提供できればなと。

 

記事の中身にいく前に結論を書いておくと「調べたい料理名や具材などの後に公式 レシピ」と入れて検索しろ」です。

 ・ひとまず火加減について

火加減を知らなかった自分みたいな人のために。

強火・中火・弱火とは - クックパッド料理の基本

とりあえずこのリンク先が最強に分かりやすいのでさっと目を通しましょう。これで私と技術は同じレベルになりました。

あとは火加減でもう一つ言えるのは「不安になったら火を弱めるor止める」ことです。

火加減の強弱、怖かったら止めるか弱める、そして検索方法。これさえわかれば、私と同じかそれ以上です。

 

・なぜ検索ワードに「公式 レシピ」と入れるのか

理由は「分かりやすく丁寧なレシピが出てくるから」です。

体感ですが「(料理名) レシピ」での検索だと、どうしてもクックパッ〇さんなど、「料理に慣れている人」が「料理に慣れている人向け」に書いたサイトが多くなります。

しかし検索ワードに「公式」を入れると、検索上位のほとんどが調味料のメーカー様で占められます。

 

調味料メーカー様のサイトですと私のような素人には非常に都合がいい点が多々あります

具材の切り方の図示、工程ごとの火加減や火にかける時間、使う具材や調味料の具体的な指示、作りやすいようまとめられた工程、etc。

また調味料を買ったあとどうしても余るので、サイトで「この調味料を使うレシピは何があるか」など、ほかの料理に慣れ親しむきっかけにもなって非常に助かってます。

 

特に私がお世話になっているのはキッコーマン様のレシピ検索サイトです。

ホームクッキング | キッコーマン

なぜか分からないんですけど、いつも検索するとだいたい上位に出てきます。

作り方も丁寧で、海老のワタの取り方だったり、切り方だったり、そういうのも丁寧に教えてもらえます。

自分がレシピ調べる時はだいたいがここです(というか検索上位なので必然ここ)。

あとは同じくらい利用するのはミツカン様ですね。和食を作るとき非常に重宝します。

 

他にも洋食系だとカゴメ様、カレーなど煮込み料理はハウス食品様S&B様、出汁を取る和食系だと久原本家様や、味の素様などなど、お世話になっているサイトは数多くあります。

調べていたらセブンプレミアム様も自社製品を使ったレシピをあげているようです。スーパーはいかないけどコンビニはよくいく、なんて方はかなり嬉しいのではないでしょうか。

 

・料理なんて肉焼けば料理

でも実際やってみると気分、体調、時間、気分、財布状況、気分とかで嫌になるときとか面倒になるときあるんすよ。

そんなときはインスタントとかレトルトを食べましょう。目的あって料理してるんですし、嫌なのに料理する必要もないっす。

肉買ってきて焼けば料理ですし、カップ麺だって湯を沸かしてるんだから料理です。

そんで「これが食いてぇ」って思ったら作ればいいんだと思ってます。

あとこのレシピがめっちゃうまかったんでそのうちみなさん挑戦してください。

インド人なら100円ショップのスパイスでも本格インドカレーは作れるのか?本場の味を知るインド人が挑戦! - LIVE JAPAN (日本の旅行・観光・体験ガイド)