好きな基本土地の話とか

マジックには色んなカードがありますけど、どんな時期であれどんな期間であれ、マジックをプレイしたことのある(している)ユーザーが必ず触るカード、基本土地。

毎回パックが出るたびに収録されるし、デッキ投入に枚数制限のない色マナが出せる貴重な(?)土地。

去年スタン復帰した自分基本土地すらない状況で始め、一年が経ちました。

モダン参入も考えてる現在、どのフォーマットでも好きな絵柄の土地が使えるのでは…?アドでは?と思いどんなフォーマットでも使いたいマイフェイバリット土地を探してみました。

企画記事:「山の日」制定記念!あなたが一番好きな「山」とは?|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

 自分は赤いデッキを使ってるので山と、島が綺麗なの多くてその二つばかり見てました。のでほとんどその話になります。

単純に絵柄では島と平地が抜きんでて好きです。ただ島は好きですが島から出る青マナは嫌いです。でも蒸気孔は好きです。
f:id:kudan6066:20190113143350j:plain

さておき、今回は配布されたものとか特殊仕様のもの、フルアート土地とかは抜いてます。ex.guruランド、APACランド、アン土地

また基本土地のうち平地、島、沼、森、山に重点を置いてます。

基本セット、エキスパンションをほぼ全部見通しましたが、一番好きなのは、

f:id:kudan6066:20190115234010j:plain

アモンケットの山です。

 スタン復帰当初に買ったのがハゾレトアグロで、その時見て「綺麗だな」と思いましたが、全部見たうえでやっぱり一番好きな絵柄とは思いませんでした。

こういう風景を一望できる感じの土地が好きで、島や平地が好きで、このカードにもどことなく平地感を感じます。

他にもアモンケットは五つの色に対応した神様のモニュメントが映っているきれいな土地が多くてよいですね。

どれもきれいなので選びきれないくらい、アモンケットの基本土地は好きです。

f:id:kudan6066:20190116005909p:plain

f:id:kudan6066:20190116010042p:plain

f:id:kudan6066:20190116010100p:plain

f:id:kudan6066:20190116010111p:plain

f:id:kudan6066:20190116010405j:plain

フルアート土地は王神のモニュメントを映したやつでこれまた非常にきれい。まぁ、次の破滅の刻では、普通の基本土地もフルアート土地も荒廃した感じになってるんですが。

f:id:kudan6066:20190116010614p:plain

個人的に一番好きな基本土地はアモンケットブロック(ここは全部好き)でしたが、他にもあります。

アモンケットの直前、カラデシュブロックの基本土地です。

アーティファクト(魔法機械)がたくさん出てくる次元なだけあって、基本土地も素晴らしい。カラデシュらしさを感じさせる自然が美しい。

やばいカードも出たりとかで一部では「カラデシュ!すごい!カラデシュは本当にすごいんだ!」なんて言われてたみたいですけど…楽しいブロックだったと自分は思ってます。

キランの真意号や霊気の収集艇で飛び回ったのは本当にわくわくした。

ただ自分が復帰したのがドミナリア前だったので、エルドラージSSRガチャとか大会でのトップ8全員回転翼機4積とか、そこらへんの被害は受けてないから楽しかったなんて言えるのかもしれない。

さておき、

f:id:kudan6066:20190116015947p:plain

鉄っぽさや機械っぽさが出てて素晴らしい山。美しい、それ以外に出てくる言葉がない。

山ももちろんですが、この次元もどの土地も素晴らしくきれいで、特に島は絵柄全部がため息が出るくらい見ていて飽きません。

f:id:kudan6066:20190116020057p:plain

f:id:kudan6066:20190116020101p:plain

f:id:kudan6066:20190116020104p:plain

三枚目なんて光の加減が絶妙でいいですよね。まさに神秘の色という感じ。

f:id:kudan6066:20190116020150p:plain

f:id:kudan6066:20190116020153p:plain

沼もその鬱蒼とした感じがありつつも、どこか惹かれてしまう美しさ。

f:id:kudan6066:20190116020243p:plain

f:id:kudan6066:20190116020247p:plain

森は絵柄の恩恵を最も受けたカードかもしれません。自然と機械的なアーチが絶妙で、見た感じ公園などのアーチやモニュメントといったところでしょうか?

ミラディンの森もそうですが、こう鋭角な感じの森はなぜこうも魅せられるのでしょう。

f:id:kudan6066:20190116020424p:plain

最も好きな土地は島と平地なんですが、こういう平地や島が大好きなんだと具体例として持ってこれる平地。

こういう、山の頂上やどこか見晴らしのいいところからその風景全体を体全体、視界いっぱいに感じられるのはとてもいい。だからアモンケットの土地も好き、なんですけど。

 

と、上記の二つは全部好き選びきれないレベルでしたが、ここまで好きなブロックもそこまで中々なくて。

以下個別で好きなやつ。

初めて買ったパックだったので印象深いのもあり、綺麗だったので。

アラーラの断片の島。

f:id:kudan6066:20190116082559p:plain

美しい。本当にそれしか言葉が出てきません。

島は本当にきれいで見とれる土地が多い。一部特殊な基本土地は、島が抜きんでて価格が高いものがありますが……その魅力はこの一枚からも察せられます。

去年発売した基本セット2019に再録されましたが、プレリでお相手してくださった青使いの方はこのエスパーの島が欲しかったから再録がうれしいと笑って語ってくださいました。

f:id:kudan6066:20190117161354p:plain

その昔、友人の兄からカードを貸してもらってプレイしていた時によくプレイしていた森。

メカメカしい森なのでアーティファクト次元だろうとは思ってたんですけど、カードギャラリーを見ていてやっと見つけました。案の定ミラディンブロック。

f:id:kudan6066:20190117163437p:plain

f:id:kudan6066:20190117163440p:plain

f:id:kudan6066:20190117163443p:plain

ここら辺が印象に残ってて好きな沼。エキスパンションはオデッセイより。

ここら辺までさかのぼるともうどのエキスパンションがどのブロックでっていうのが分からない。

調べてみたら渋面の溶岩使いのエキスパンションぽい。

f:id:kudan6066:20190117165127j:plain

どうしても渋面と聞くと、前回のラヴニカブロックのやべーやつ、かの漁る渋面の極楽長を思い出す。

f:id:kudan6066:20190117174814j:plain

R.I.P

 

基本の基本土地で他に好きなにもありますがひとまずここら辺で。

基本のやつだけでここまで色々ありますし、特殊なものやフルアートも入れればもっといろんな土地があります。

f:id:kudan6066:20190117184948j:plain

APACランドの富士山が描かれた山とか、

f:id:kudan6066:20190117194517j:plain

guruランドは太陽と月が描かれてるのが本当にきれい。これだけで七万とかするのも頷ける。

基本土地五種類と最初に断り書きを入れましたが、基本土地という括りであれば冠雪土地五種に荒地もいい土地ですね。

f:id:kudan6066:20190117195804j:plain

f:id:kudan6066:20190117225248j:plain

f:id:kudan6066:20190117225258j:plain

f:id:kudan6066:20190117225304j:plain

f:id:kudan6066:20190117225312j:plain

f:id:kudan6066:20190117224748j:plain

f:id:kudan6066:20190117231517j:plain

雪と自然の調和に見とれたあとは、エルドラージに侵食された(と記憶している)荒地の幾何学模様で癒される。

冠雪土地も何枚も詰めるし色マナが出るなら絵が綺麗だしと考えたこともありますが、一枚300円(島の値段)と知って一旦諦めました。いつか使ってみたいですね、モダンも始めることですし、絵柄が綺麗だからと基本土地は冠雪のみとかも作ってみた。

荒地も好きで、エルドラージが好き(デザインも性能も非常にクール)な自分には、エルドラージのための色の出ない基本土地ということで脳汁がどぱどぱです。なんて美しいデザインなんだ。

 

と山なし落ちなし意味なしですが好きな基本土地でした。

へへ、俺、モダンでエルドラージストンピィ作ったら、憧れのフルアート荒地プレイするんだ。