男が書いたアイドルマスターSideMの魅力とその入口

アイドルマスターSideMを見てくれ

f:id:kudan6066:20171016205202p:plain

 アイドルマスターSIdeMアニメ化、おめでとうございます。自称全界隈兼任Pとして、MのPとしてSIdeMの大躍進は非常に嬉しいところです。2ndライブでのアニメ化とアプリゲームの発表、思わずLV会場で叫んでしまったのが懐かしい。

 アニメも絶賛放送中、しかも、前日譚に当たるEpisode of Jupiterも熱い。非常におめでたいのですが、いくつか懸念していることが。

 如何せん躍進が早いのでまだSideMに馴染みが薄い人が多いこと、また男性アイドルオンリーのため一部Pにとっては入りにくい印象を持たれているのではないか、と心配しています。自分自身がSideMに興味がなく、自身が男なのもあってか男はちょっとなーと考えていたもので。

 でもそんなことで敬遠するのはもったいない!

 今回の記事はあまりSideMを知らない、男だから敬遠しているPの方にとってのMへの入口や魅力への気付きに繋がればと思っています。

 今回は「SideMとアイドルたちはどんなものか、またその魅力」「何から入ればいいのか、媒体に関して」「男性Pは受け入れられているのか」について話そうと思います。

 ※自分自身も入って間もないこと、知識がそう多くないところがあります。あくまで参考程度にして頂けると幸いです。

imas-sidem.com

www.lantis.jp

side-m.idolmaster.jp

www.andapp.jp

side-m.idolmaster.jp

 アイドルマスターSideM。2014年サービス開始のモバゲーで提供されているソーシャルゲームから始まり、CD、漫画、アプリ、そしてアニメへと媒体は多岐に渡ります。

 どれも魅力的なコンテンツばかりですが、その全てのコンテンツの、魅力の根っこにはいつもアイドルたちがいます。

 なぜそんな当たり前のことを今更言うのか、それはSideMの子たちは他のアイマスコンテンツとはまた違った魅力を秘めているからです。こちらをご覧いただきたい。

f:id:kudan6066:20171029163406j:plainf:id:kudan6066:20171029163800j:plain

 ご存じの方も多いかもしれませんが、SideM赤担当一人目、元弁護士の天道輝です。天道だけでなく、Mのアイドルみんなに前職があるというのがSideMの特色の一つです。

 前職からの転身とは、過去の職業への(または自分自身の)願いや希望と、それが叶わなかった過去があるということでもあります。その叶わなかった何かを転身することで見つけ、また吹っ切り、新しいアイドルという職業を通じて前は得られなかったものを勝ち取り、アイドルたちは輝いていていきます。

 前職が、過去があるからアイドルとなった今と未来に希望し輝いていく。

 よく知らない人にとっては、男性であること、見た目としての職業がまず目に入ってくる情報かと思います。男性アイドルは、まだまだアイマス全体では非常に少なく、(自分はまだPではありませんでしたが)、2の際の出来事などもありあまりいいイメージがない人もいるかもしれません。

 しかし、男性、過去(多くは前職だったり、しがらみだったり)があるというだけで、実は他のアイマスとそう大きく違うわけではないこと。また彼らも他のアイマスと同じような魅力を持つことを私は入った後に痛感しました。

 

 またSideMのアイドルの特色としては、ユニット色が強いことも挙げられます。765AS、シンデレラ、ミリオンのメンバーはアイドル一人とっても様々なユニットに入っていきますが、SideMは同じ方向性や過去を持ったアイドルのユニット単位で動きます。例えば、ドラマチックスターズなら弁護士、医者、パイロットといった男の子の夢職業や高学歴ユニットだったり、S.E.Mなら元教師ユニットだったり。アイドルたちも個性的ですが、そんな彼らが集まったユニットも非常に個性的で楽しいですよ。あるアイドルが気になったら、きっとその子が所属するユニットも気に入るはずです。

 f:id:kudan6066:20171029170901j:plainf:id:kudan6066:20171029170918j:plain

 例に挙げるアイドル、ユニットの平均年齢が高いのは趣味です。

 

 男性だって男性アイドルを好きになれます。それには色々な形があり、友達になりたいとか、こんなかっこいいやつに俺もなりたいっていう憧れだとか、色気を見出したっていい。実際自分は友達になりたいアイドルも、憧れだなって思えるアイドルも、セクシーだからめっちゃしゅきっていうアイドルもいます。

 好きには色々ありますが、その色々な好きが見つかるはずです。

 

 SideM、敬遠してたけどいざ入ってみたらみんな楽しいやつらばっかだったんですよ。天道を始め気のいいアイドル。またちょっととっつきにくいけどそんなところがかっこいいand憧れるアイドル。ちょっと色物っぽいんだけど、精神性の気高さに惚れこんでしまったアイドル。たくさんです。個人的には、アニメから765の門を、アイマスの門を叩いたときを思い出しました。伊織が苦手とか言ってたのに、見終わる頃には伊織美人だし気高くて好きって惚れこんでました。それはまぁさておき、

 以上のことから、声を大にして伝えたい、

 男だからって敬遠するのはもったいないぞ!

 

  • ではSIdeMはどこから入ればいいのか?

 ぶっちゃけどこからでも問題ないと思います。

 先にも申し上げたように、SideMには色んなメディアミックスした作品や媒体があります。漫画、アニメ、ソーシャルゲーム、アプリゲーム、ライブ、etc

漫画も連載が終わってしまいましたがドラマチックステージ、かわいいデフォルメの理由あってMini!、先日10/27発売となった電撃マオウ12月号から連載となるストラグルハートなど漫画一つでもこれだけあります。

 ※リンクがある文字列は紫に変更しています。

 それにせっかく放送やっているんだからアニメから入る、アプリゲームでプロデュースだlive on st@ge、テキストとカードが集めたいならいっちょやってみっか本家、やっぱりアイドルと言えば楽曲だこのユニットが好きだCD買おう試聴聞いてから決めよう、楽曲だけじゃなくてパフォーマンスで入りたいぜな人はライブから入る、いまやってるものが知りたいしキャストのことも知りたいななんて人はラジオだってあるぞ!なんだってきっと素敵なSideMの入口になるかと思います。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 この子、このユニット!っていうのがないならとりあえずアニメや漫画から、決まっているならCDから入るのが丸いかなと思います。

 CDもいくつか系統があり、ユニット単位で出ているシングルのST@RTING LINEシリーズ、二周年を機に出されたユニット新曲とユニットコラボ曲の2nd ANNIVERSARY DISCシリーズ、ソロ曲を集めたORIGIN@L PIECES、他にもアニメOPのReason!!はもちろんANIMATION PROJECTの他にも本家イベント作中劇ドラマCDであるCybernetics Wars ZEROなど様々あります。とりあえずはソロシリーズかユニットシングルがお勧めです。

 媒体は色々、つまるところはアイドルたちの魅力を色んな角度から切り取ったものがたくさんあるということです。これから、でもいい、これも!でもいい。ぜひ魅力的なSideMの扉を少しでいい、開けてみてください。

 

 また自分がそうなのですが地方でアニメが見られない、やってないって方もabemaTVを始めネット配信で見られるので安心です。

ONAIR | アニメ「アイドルマスター SideM」公式サイト

 

  • Pの中に男性Pは含まれているのか

 よくSNSなどでは、SideMは女性向けアイマスと言われていました。男性アイドルしかおらず、またPも女性が多くを占めることが理由かと思います。

 自分は2016年春~夏ごろに知人PからS.E.Mの某タケノコダンスを勧められてゲラゲラ笑ってなんだこれって言ったのが初SideMでした。それからCDを買い漁って楽しんでいたものの、知り合いにMのPが少なく、また女性比率が多いことを気にしていました。やはり女性がメイン客層、自分は異色なのではないか、いていいんだろうか等葛藤がなかったと言えば嘘になります。

 それからしばらくして2ndライブ開催に際して、今年1月に1stライブ夜の部をニコニコ生放送で全編生放送が決定。

 男性ならではのパフォーマンスは圧巻で、歌も楽しく、画面の向こうの過去の出来事だということも忘れてペンライト振っていましたが、それでもコールから聞こえるのは女性の声がほとんどで、自分があの客席の中に混じっている、いていいものとは思い出せんでした。

 でも今までにない疎外感を感じていた中で、ハイジョの四季は「プロデューサーちゃーん」という掛け声の跡に「野郎ども!!!!」ってこっちを煽ってくれました。しかもあの北斗がまさか「エンジェルくん!」なんてこちらに声をかけてくれるとは思いませんでした。MCでもぼろぼろ泣いたしまった生放送でしたが、その掛け声が嬉しくてその時もぼろぼろ涙がこぼれたのを覚えています。

 

 よくSNSでは「SideMは女性向けアイマス」と言われていました。が、今では「男性版アイマス」だと言われています。

 SideMは、他のアイマス同様に、また彼らしか持ちえない魅力を持ったコンテンツです。男性Pもちゃんとその中にいますし、彼らがこちらにもしっかりと手を指し伸ばしてくれています。ライブという一つの大きな到達点、しかも1stライブで、アイドルが俺達に手を伸ばしてくれたことがなにより、受け入れられていることの証左に他なりません。

 

  • 最後に

 少々長くなってしまいましたが、迷っている人たちの参考に、少しでもなれたなら幸いです。

 SideMは他のアイマス界隈と比べて比較的若く、アニメもまだ始まったばかりです。男性アイドルだけというのもあってやっぱり最初は抵抗があるかもしれません。でもみんな熱く、かっこよくて、かわいく、魅力ある子達ばかりです。

 女性のみならず男性だって夢中になれます。性別は大事ですが、性別で偏見を持ってしまってはもったいないです。男の自分が楽しめているんです、きっと他のみなさんだって楽しめるはずです。

 一人のPとして、SideMのプロデュースを、お願いします。

 男性Pも、女性Pも、アイドルたちも全てひっくるめてSideMなんです。

 SideM好きな人みんなだから315プロ。

 WeAre 315