男が書いたアイドルマスターSideMの魅力とその入口

アイドルマスターSideMを見てくれ アイドルマスターSIdeMアニメ化、おめでとうございます。自称全界隈兼任Pとして、MのPとしてSIdeMの大躍進は非常に嬉しいところです。2ndライブでのアニメ化とアプリゲームの発表、思わずLV会場で叫んでしまったのが懐かし…

個人的なミリオンライブ入門について

本題に入る前に。 現地参加、LV参加、生霊参加等々...全てのミリPの皆様、4thの武道館三日間大変お疲れ様でした。また記念すべき武道館を作り上げてくださったすべてのスタッフ、キャスト、関係者のみなさま、本当にありがとうございました。本当に、ミリPで…

ズブの素人がキャプテンアメリカ ファーストアヴェンジャーを見た話

諸事情あってキャプテンアメリカ ファーストアヴェンジャーをレンタルしてみました!その感想記事です! でもアメコミまったく詳しくないですしド素人なんで色々多めに見てやってください!

漫画読みの総決算ニコ生「すごい!このマンガが2016 ニコ生編」

今年もあと残すところあと一か月を切りまして、毎年恒例漫画好きニコ生界隈のいつものイベントの時期となりました。 今年で六回目となる、すごい!このマンガが2016 ニコ生編 com.nicovideo.jp live.nicovideo.jp

蒼き鋼のアルペジオとTridentの二年半について

本日(書き始めたのは13日だけど今は18日の夜)はSideMライブ円盤の発売日(金がなくて買えねぇ!)だったり一日入荷が遅れる地域でのゲッサンミリオン四巻発売日(通常と特装両方買いました)だったりします。 それと同時に!!!!アニメ『蒼き鋼のアルペ…

今回の経緯

前回の記事で「GGXrdRのソフト持て余してるから誰か欲しい人いない?」的な記事を書きましたけど、正直自身から見ても胡散臭い話にしか見えないので解説等々をば。 今回は「なぜ持っていないハードで限定版を買ったのか」という事情、「なぜ人に送料のみで譲…

PS4版GGXrdRのソフトを持て余しているという話(※募集は終了)

祝!GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- 家庭版発売!!!!!!!! いやー待ちに待った家庭版!使用可能キャラクターもドドドーンと追加され(ディズィーは今後のアプデで追加、他にも追加があるかも?)、ストーリーも順次更新されていくようですし、今後もギル…

2月新刊の振り返りトーク(前半戦)

2016年2月の漫画新刊の振り返り記事です。

出版社雑誌早見表(未完成)

ちょっと出版社ごとにそれぞれが擁する雑誌をまとめる機会がありまして、多少まとまったので公開します。 まだまだ未完成なので随時更新ということで。 ・集英社 男性向け 週刊少年ジャンプ ジャンプスクエア ヤングジャンプ となりのヤングジャンプ(web) …

美城常務に関して思うことを書き連ねてみた

アニメアイドルマスターシンデレラガールズ、2ndシーズンもとうとう大詰めとなってきました。23話も放送され残すところあと24と最終話のみ。24話放送されました、あと最終話だけだと...。しかものんびりしてたら放送直前、そんな自分はまだ23話とかも見てま…

灰かぶり姫たちのそれから

今更ながら...シンデレラガールズ2ndシーズン放送開始しましたね。自分はまだ最新話(20話)まで追いつけていない(現在16話)のですけど、これからどう展開していくかとても楽しみです。 そんなこれからも楽しみなシンデレラガールズですが、これからを話す…

アイドルマスターこれまでの10年とこれからの

今更ながら、二週間前にアイドルマスターの10thライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」に参加してきたので記事を書こうかなと。ちょっと遅れてしまいましたけどね。

そして、Pは彼女たちのきらめくステージへ

とうとう、明日から二日間アイドルマスター10周年を飾るライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」ですね。 自分はまだPになって一年も経ってない新参ですけど凄く楽しみですしワクワクしてます。自分でこうなのですから、古くから彼女たちを支…

漫画上半期を振り返って

結局先月の新刊関係の記事は書かず仕舞いになってしまいましたけど、七月に入りましたね。 今月の新刊はどんなものが…という話の前に一年の半分が終わりましたので軽く今年の新刊を振り返ろうかと思います。軽く思い出してみる感じ、今年を一言で言えば「再…

PCが壊れましたとかの近況報告

かれこれ六年か七年ほど前に購入した、当時の春モデルのPCがとうとうお亡くなりになりました。 空冷ファンが正常作動しなくなり、無理矢理保冷剤で冷やすなどしていたもののそれでも起動から10分がせいぜいといったところまでいきました。一応代理のPCはある…

10th、参加します。

7月の18日、19日にアイマス10thライブ「THE IDOLM@STER M@STER OF IDOL WORLD!! 2015」が開催されます。ありがたいことに二日間通しで参加できることが決定しました。 自分にとっては初めてのライブ参加であり、アイマスの記念すべき年に行われるライブであ…

照井竜という男

(内容の性質上ネタバレを含みます、仮面ライダーWを見る予定があり楽しみだ、という方はブラウザバックを推奨します) 今年の1/30、当時自分は知人の勧めで見ていた獣電戦隊キョウリュウジャーを見終える頃合いだった。次の特撮何見ようかという話をしてい…

イケメンで侍な女子が告白をされた相手は...女子力高いオネェ!?

忙しさなどなども相まって更新が止まってました。 書きたいネタは「サンレッドが面白か」とか「新しいモンハンが発表された」とか「もうすぐMA3第二弾が出る(出てる)」とか「今年半分過ぎての漫画ラインナップ」とか色々あるんですけどまぁとりあえず保留…

最近買ってきた漫画

買いそびれていた新刊とか買ってきました。 ノー・ガンズ・ライフ(1)/カラスマタスク(ウルトラジャンプ:集英社) ノー・ガンズ・ライフ 1 (ヤングジャンプコミックス) 作者: カラスマタスク 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/02/19 メディア: コミ…

アイマスMA3の感想とか

先月の4月22日に、THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3(以降MA3)がめでたく発売となりました。おめでたいっ! 私は今年Pとなった新参者ですので、今回が初めてのMAシリーズということで大変楽しみにしていました。もちろん三枚買いましたとも。 その期待を胸に…

もよおす百合マンガ「メバエ」の紹介

※断り書き※ 私自身はどんな出版社、作者、編集者などとも関わりを持たないただの趣味人間であるということをここに明記しておきます。 記事の中身の情報は公式発表のものも含みますが、一部私の私見が交わった情報もあります。 以上二点、断り書きでした。 …

2015年5月単行本一覧まとめ

もうすぐ4月が終わり今年も1/3が過ぎようとしています。色々面白い漫画や変な漫画が出ましたね。自分なりに今年の漫画や今月の漫画出たのはこちらでまとめてますので参考になればと。 2015年4月単行本一覧まとめ - 付帯状況ブログkudan6066.hatenablog.com …

アルジャーノンに花束をのドラマ感想

昨年死去されたダニエル・キイスの名著、「アルジャーノンに花束を」を原作とするドアラマ。主演はNEWSの山下智久さん(通称山P、で良かったんでしたっけ)。 アルジャーノンに花束をのドラマ化ではありますが、日本の人に向けた再構成バージョンと言ったと…

今期アニメを見始めた感想

季節も変わり春。アニメも冬アニメが春アニメのクールに突入しましたね。 今更ながらですが今期アニメを見始めまして、二本見たのでその感想でもと思いまして。感想(チラ裏)であり、まだ見てない人への紹介もできたらと。 1.プラスティック・メモリーズ プ…

間接表現のススメ

ショートカットの女の子が好きです、ショートカットの女の子の毛先ペロペロ。頭のネジでも飛んだか?と思われるんですけど違うんです、毛先の魅力がここまで焚きつけるだけなんです。 毛先だけでなく、雨粒、手、など様々なものが作品の中で自分を魅せてくれ…

受け継がれる血脈

大それたタイトルになりましたけど、ジャンプSQ.19の連載移籍などの経過をまとめた記事です。 先日発売されたジャンプSQ.19は、18号を以て休刊(廃刊、ではないように思う)することと相成りました。19を超えることはついぞなかった...。 さて、ここで問題な…

青春カムバック

先日買ってきた漫画を読み終わったのでその感想でもと。今回は福地翼先生のサンデーの連載、「サイケまたしても」と、相田裕先生のビッグコミックスピリッツの新連載「イチゴーイチハチ!」、両作品ともに一巻までの感想です。 どちらも小学館の打ちだしてき…

最近買ったり借りたりしたもの

最近漫画やCDなどを手にする機会が多いので、日記でもと。 ではまず漫画から。 帯が出ないのがamazonリンクなどの残念なところですね。 相田裕/イチゴーイチハチ!①、福地翼/サイケまたしても①、増田英二/実は私は⑪の三冊です。 上記のサイケ、イチゴーイチ…

漫画を読む以外の楽しみ方

漫画って、つまるところ読むためのものでして、やはり作者や雑誌より作品ないし単行本に目がいくのは至極当然なのだろうと思います。 しかし昨今、漫画関係の作品も随分幅が広くなりました。気付けば好きな漫画がアニメやドラマや映画に、また逆に他のメディ…

次にくる雑誌

次にくるマンガ大賞をご存じでしょうか?その名の通り、次にブームがきそうなフレッシュな漫画たちを集めたランキングです。今回一位に輝いたのは我らがジャンプの僕のヒーローアカデミア(堀越耕平先生著作) 創設されて日が浅いランキングながら、その中身…