ずぶの素人がMCUを見た話とか/エンドゲームまで何マイル

以前からTLに流れては「いいから全部見てから見ろ」「頼むから全部見てくれ」と話題になっていた、アヴェンジャーズ エンドゲーム。 「皆さんがそこまで仰るまでの作品なら、これは見なければ」と思い、以前キャップの映画を見ただけでしたが、今回はインク…

料理素人である自分が参考にしてるサイトとかライフハック(?)

最近料理をするようになりました。理由としては食いたいもの食いたいから(あと食いたいもの作ったほうが安いから) しかし自分はちょっと前まで「火加減て何?最大火力で焼けば一番料理時間短くなるとりあえず全開で焼く」とか思ってた人間です。 それが今…

若いオタクも死にたくないなら選挙に一緒行こうぜ

前回の衆院選が2016年で3年前。当時(?)は色々と児童ポルノ法だの言って「漫画やらアニメやらは規制しろ!」みたいなのがありまして(自分が中学の時とかからすで似たような話はあったけど)、色々問題になったんです。 もうかれこれ3年前だし、若いオタク…

天真爛漫お嬢様といたって”普通”な女子高生は似ても似つかないのにお互いに惹かれ合うのが最高

色んな界隈にお邪魔して、そこのCPを摂取して生きながらえてきました。 先日かねてよりインストールしていたバンドリをプレイしはじめまして、「豪華なキャストでカバーがすごい充実してる」なんて感動してたんですが… バンドリ界隈は百合が非常に充実してる…

アンジュ・カトリーナさんという雷に打ち貫かれた話。

流行りものって腰の重いオタクなのでぱっと手に取るのは苦手ですし、配信や動画で活動する配信者の方はまぶしくて陰のキャの者として目がつぶれるのであんまり追うことはしてませんでした。 かねてよりV、Vのもの、ヴァーチャルユーチューバーなるジャンルが…

しんみりした時に寄り添ってくれる曲

大して詳しい訳ではないけど、音楽が好きだ。 漫画も読んだし、アニメも多少見たし、ゲームもちょっと色々やった。 けども漫画は買いにいかなくなって、アニメを腰を据えてみるには億劫になって、ゲームをプレイするには気力がなくなってしまった。 そんな中…

マジックへ飛び込んでみよう!第10回 (呪文とはなんのこと?)

mtg

前回 マジックへ飛び込んでみよう!第09回 (スタック編) - 遠S足払い遠S だいぶ期間が空きましたが、需要があるか分からないマジック講座。 目下の悩みは公式のマジックの講座っぽいのと名前が似てること。 …どうでもいいことはさておき、今回はマジックに…

新元号も発表になるのにドリームキャストとサクラ大戦を買ってきた話

今これを体力も気力も絶え絶えになりながら布団のなかで書いています。 色々書きたいことは多い(グラブルまじめに始めたとかエルーンかわいいとか)のですが取り急ぎ記事にしなければならないのは、サクラ大戦の新作発表があったことです。 セガ公式アカウ…

マジックへ飛び込んでみよう!第09回 (スタック編)

mtg

前回 マジックへ飛び込んでみよう!第08回 (能力の種類) - 遠S足払い遠S 今回は、スタックに関しての話です。 おおざっぱに言えば、使ったカードや効果の割り込み、それらを解決する時の注意事項みたいな感じです。 遊戯王でいうところのチェーンに近いも…

マジックへ飛び込んでみよう!第08回 (能力の種類)

mtg

前回 マジックへ飛び込んでみよう!第07回 (ターンの進行) - 遠S足払い遠S 今回はあんまり触れてこなかった実際のカードの能力について触れていきます。

マジックへ飛び込んでみよう!第07回 (ターンの進行)

mtg

前回 マジックへ飛び込んでみよう!第05回 (プレインズウォーカー編) - 遠S足払い遠S 前回までの7回でカードそれぞれの説明は一通り終わりました。 今度は実際にマジックのターン進行を見ていきましょう。

マジックへ飛び込んでみよう!第06回 (プレインズウォーカー編)

mtg

前回 マジックへ飛び込んでみよう!第05回 (アーティファクト編) - 遠S足払い遠S 今回はカードの紹介最後にして最難関と思われるプレインズウォーカー編です。

マジックへ飛び込んでみよう!第05回 (アーティファクト編)

mtg

前回 マジックへ飛び込んでみよう!第04回 (色の役割と、カードが持つ色について) - 遠S足払い遠S 前回は色についての記事でしたが、今回は色を持たないアーティファクトの記事です。

マジックへ飛び込んでみよう!第04回 (色の役割と、カードが持つ色について)

mtg

前回 マジックへ飛び込んでみよう!第03回 (エンチャント編) - 遠S足払い遠S これまでカードの説明をしてきました。 本当なら次のカード「アーティファクト」の説明をしたいのですが、その前にマジックにおける「色」というものを簡単に説明しようかと思い…

マジックへ飛び込んでみよう!第03回 (エンチャント編)

mtg

今回はエンチャント回です。 前回の記事はこちらから。 マジックへ飛び込んでみよう!第02回 (インスタント・ソーサリー編) - 遠S足払い遠S

マジックへ飛び込んでみよう!第02回 (インスタント・ソーサリー編)

mtg

マジックの案内記事の第02回です。 前回の記事(マジックへ飛び込んでみよう!第01回 (何をするゲームなの?クリーチャー・土地編) - 遠S足払い遠S) 前回はクリーチャーと土地のことを、カードの見方やコストの払い方などを書きました。 今回はいわゆる呪…

マジックへ飛び込んでみよう!第01回 (何をするゲームなの?クリーチャー・土地編)

mtg

最近MTGアリーナを始めた知人と遊んでいます。楽しく一緒にプレイしていますが、用語やルールの質問など多数彼から受けました。 「やっぱ最初戸惑うよなー!」と思ったのでいっそ、彼みたいに迷ったり始めようとしたりしてる人への案内とか、紹介記事みたい…

出航の時、再び。祝、蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Re:Birth!事前登録受付中

2013年にテレビアニメとして放送され、その後映画二本を打ち出した蒼き鋼のアルペジオ。 フル3DCGアニメ、可愛い女の子と、ド派手でかっこいい艦船バトルアクションで話題を呼んだアルペジオが、この度スマートフォン用アプリとして配信されることが決定! t…

祝!ナナシス5周年&新章EPISODE4.0トレーラーや新曲の感想など

祝!ナナシス5周年&新章トレーラー公開! 本日2/19はナナシスの5周年のようです!様々な幸運が重なりナナシスへとお邪魔できて、そして周年を迎えられた僥倖。ありがたや。 Tokyo 7th シスターズ運営事務局です。本日、2019年2月19日「Tokyo 7th シスターズ…

2/10はカラオケMAXにも出演した一万人を熱狂させた超人気声優アーティスト駒形友梨さんのライブもよろしくお願いしますっていう供養記事

書かねばと思っていたら前日になっちゃいました。時間がないので語彙はかなぐり捨てたタイトルになりました。 皆様ご存知、カラオケMAXにも出演した一万人が熱狂した超人気声優アーティストこと駒形友梨さんのライブが2/10(翌日ですが)に開催されます。 す…

ナナシスを始めたらあまりに楽曲が強すぎてやばいって話

助けて、ナナシスの楽曲が良すぎる。

全Pの皆様、TCのプロデュース活動お疲れさまでした。

TC終了から少々経ちましたが、Pの皆様プロデュースお疲れ様でした。 様々なPによる様々なアイドルや役へのアプローチが非常に面白く、楽しませていただきました。

新ミニアル発表と2/10ワンマンライブする山村響/hibikuさんを知ってほしい聴いてほしいライブ来て欲しい記事

タイトルが思いつかなくて思いのたけを詰め込みました。 好きな声優でありアーティストに山村響/hibikuさんの新しいミニアルバム「Take Over You」の発表がありました! そして2/10(日)にはhibikuさんのバースデーライブ「Draw the Moments,Sing the Momen…

好きな基本土地の話とか

マジックには色んなカードがありますけど、どんな時期であれどんな期間であれ、マジックをプレイしたことのある(している)ユーザーが必ず触るカード、基本土地。 毎回パックが出るたびに収録されるし、デッキ投入に枚数制限のない色マナが出せる貴重な(?…

タイバニ1stシーズンがめっちゃ面白かった。

どうも、年末年始はタイバニを見てぼっちで過ごしていた私です。 タイバニがめっちゃ面白かった……。

ラヴニカの献身が楽しみで怖いという話

新年あけましておめでとうございます。 一月ですね、一月と言えば ラヴニカの献身の発売月ですね!!! ラヴニカの献身|製品情報|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト 『ラヴニカの献身』の各種プロモとパッケージ|読み物|マジック:ザ・ギ…

約20年前のカードをもらった話

以前自分は何度かマジック:ザ・ギャザリング(MTG)に触ったことがある。それは幼稚園の頃に友人とその兄とやっていた時もそうだし、学生の時に高額な必須カード揃えるのにヒィコラ言ってた時もそうだ。 ……が、結局金がないのもあり、少し触ってはやめ、数…

男が書いたアイドルマスターSideMの魅力とその入口

アイドルマスターSideMを見てくれ アイドルマスターSIdeMアニメ化、おめでとうございます。自称全界隈兼任Pとして、MのPとしてSIdeMの大躍進は非常に嬉しいところです。2ndライブでのアニメ化とアプリゲームの発表、思わずLV会場で叫んでしまったのが懐かし…

個人的なミリオンライブ入門について

本題に入る前に。 現地参加、LV参加、生霊参加等々...全てのミリPの皆様、4thの武道館三日間大変お疲れ様でした。また記念すべき武道館を作り上げてくださったすべてのスタッフ、キャスト、関係者のみなさま、本当にありがとうございました。本当に、ミリPで…

ズブの素人がキャプテンアメリカ ファーストアヴェンジャーを見た話

諸事情あってキャプテンアメリカ ファーストアヴェンジャーをレンタルしてみました!その感想記事です! でもアメコミまったく詳しくないですしド素人なんで色々多めに見てやってください!